風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちの女になりたい?

水無月を食べた。 ういろうの上にあんこだった。 どっちも大好きだからおいしかったよ。 ってか、ういろうじゃん! 面白い二つの事例がTwitterで流れてきた ひとつは「外国の人と結婚して海外に在住の女性。日本に帰国する際、夫のために一週間分のご飯の作…

いつか何かに使うとして

昨日山に行って正解。 今日は雨。 上等の採れたて卵を、昨晩に生でいただいた。 今朝、すっきりしている。 卵はパワーだな。 昨日のアマプラは「天河殺人事件(浅見光彦シリーズ)」 かなり古い作品で、俳優さんが若くてびっくりしたこともあるけど 能のシー…

夏が来る

夏至が過ぎて夏が来る。 ヒョウが降ったり急に涼しくなったり変な天気をはさみながら。 もしかしたら、他人から見たら間違いだらけの人生なんだろうなと いつも思う。 だけど、正解は私にしかわからないし 何かをめっちゃ我慢して、感情を押し込めて、いい人…

この世界で

ねえ、この世界で 自分であり続けるのはとても難しいことだよ 親や教師から言われたことを信じてしまう人も わたしのように天邪鬼な人も いつでもどこでも誰かから評価されてしまう 自分で考えたら「素直じゃない」 素直に従ったら「自分で考えたのか」 もう…

内輪とか元気とかの話

昨日外出したので今日はゴロゴロする。 それが私の今のペースである。 毎日規則正しく起きたり 毎日同じぐらい元気で何かできることなど 人生でほんのししかなかった気がする。 そういう部分においても わたしは、この国で人としてまともではないのではない…

戻る場所

車でコブクロの歌を聴いていると 不思議な気持ちになりました。 今は、追いかけているわけではないですけどね。 彼らの歌声は懐かしくて温かい。 まるで子守歌みたいだなあって。 私が一番しんどい時に毎日聞いて慰められていたからかも、と思ったのです。 …

望んだとおり

今朝、ベッドの中で急に「キーマカレー」のイメージがやってきて 朝食も食べずに作り始めた。 そして、アマプラで見つけた「バナナフィッシュ」を見ながら カレーを食べてる。 そうだ、こういう生活をしたかったんだと思い至った。 ある状況をずっと望んでい…

ひとりでもふたりでも幸せになれる世界がいい

さきほど書いた記事は非公開にしました。 なんとなく、うまく伝わらない気がして書き直すことに。 世間の「カップル信仰」のおかげで 復縁だ~恋愛成就だ~とかしましい世界があります。 それはそれで楽しいのですが そこまでして「愛し愛され」たいですか?…

親は親じゃない時がある

なんだか動けないなと思ったら メキシコで地震。 そういう影響を受けてしまうみたいです。 やっと通常モードに。 さて。 親子関係を見るポイントとして ずっと結婚し続けていたら見えてこなかったことがあります。 それは、親は親として存在しているわけでは…

ジャスミンの館を作りたい(妄想中)

先日、南京町へ行った。 まだ結婚していた頃、春節祭の時期にでかけて 中国茶のお店で初めて本格的な中国茶を飲んだことがあった。 うろうろしていると、その店を見つけた。 お腹がいっぱいだったので、お茶は飲めなかったけど ジャスミンティの薫り比べをさ…

自分のホーム

今日は梅田経由上本町へ行ってきた。 しばらく市内に行くにも車を使っていたから 地下鉄に乗るのは久しぶりだった。 大阪の人じゃないとわからないと思うが 梅田と上本町は全然違う。 夕方、梅田に戻ってきた時はほっとした。 ビジネスマンときれいめなお姉…

父の日

夏至でもあり、父の日でもある今日。 なぜか父のことを思い出していた。 それはつまり、両親とわたしの関係について。 親を親として見ていた頃は どうしてもわからないことがたくさんあった。 それがやっと、親を一組の夫婦として、結婚したカップルとして理…

だから女性対女性じゃないっていうのに

一番直近の不倫騒動について この記事が一番わかりやすいし これまでの不倫についても普通にこれだろというものを読んだ。 bunshun.jp そもそも、不倫とは、結婚生活を保つために男性が行うものであり 決して不満が溜まっているからというわけではないのは …

現実を見ないってどうなの

梅雨の晴れ間でしょうか! シーツを洗濯できるのが嬉しいです。 先日、道路をカメが渡っているのに遭遇しました。 運転席から顔を出して亀を発見したのですが じっと見ると、首を引っ込めました(#^^#) そして、無事に渡りきったようだったので安心してドライ…

ひとりが大切

何もしていない今が、人生でもっとも充実している。 これほんと。 誰とも会わない、メールも来ないというのは 勝手に瞑想状態になるのかもしれず ふいにアイデアがわいたり、ふと連絡が来たりするのも 面白いものです。 美しいあじさい! さて。 「自分を大…

直観の磨き方(私流)

一日雨です。 雨、という漢字がなんだかかわいくて好き。 自分の人生を思う時。 すべてを失ってやり直すことの繰り返しでした。 若い頃に貯めていたお金はすべて結婚生活で使いました。 夫のお金だけで生きるつもりはこれっぽってちも頭になくて 残すつもり…

プライドは大切

なぜこんなにも紫陽花は雨の日に似合うんだろう。 灰色の空に紫や薄いブルーの花が映えることを 神様は知っていたのだろうか。 英米児童文学を読んで育った私には 憧れの大人の女性がたくさんいた。 経験と知恵があって、オシャレで、凛とした強さがあって。…

深夜のつぶやき

図書館で予約していた、↓が入ったので取りに行ってきた。 女がそんなことで喜ぶと思うなよ ~愚男愚女愛憎世間今昔絵巻 作者:鈴木 涼美 発売日: 2019/06/05 メディア: 単行本 さっき読み始めたらひとりで爆笑してしまい この4年間の心の垢がさっぱりと落ちた…

自分に引っ付いてた他人の目

独り暮らしも一ヶ月が過ぎた。 急に寂しくなる日もあり、慌てたこともあるけれど その時間をかみしめながら過ごしているうちに 「わたしってこんな人だったんだ、これでよかったんだ」というものが はっきりと自覚されてきた。 今までもわかってはいたのだが…

レモンばかり食べている

レモン水にハマっている毎日です。 レモンを浮かべた水を飲んで 次の日の朝に、浮かべたレモンを食べてしまいます。 さすがに飽きてきたかも(笑) 堂島のレトロビル。 なんかいいなあと思って。 不思議なことが好きだから 色んな宗教の本を眺めていて思ったこ…

いつもの、ここらで一番安いバナナを籠に入れた後 柑橘コーナーを眺めていたら 仕切りの向こう側から眼鏡のお兄さんがひょっこり顔を出して 「こなつ、おいしいですよ」と声をかけてくれた。 「昨日、食べたんです。白いところも食べれますよ」 何となく心が…

休める幸せを感じよう

女性として生まれて 何が悔しいって 毎月動けない日が来ることだと思う。 そのたびに、積み上げてきたものが崩れるような気になったり やらなきゃいけないことができない無力感にさいなまれたりする。 私の場合、その日までに気分が一度落ちる。 そして、さ…

頼ることと自分でできること

あいにくのお天気です。 もっともっと自分に甘くていいような気がして 今まで他人の声ばかり拾ってきたので 自分の声を無視しないぞ!と決めました。 他人が絡むとすぐに自分がおろそかになる。 自分の要求のレベルを自分で下げちゃう。 他人への優しさや親…

何も間違っちゃいない

いつ以来だろう。朝の大阪駅に降り立った。 通勤時間は少し過ぎた時間だったので満員電車ではなかった。 けれど、大阪駅の賑わいは戻っていた。 なんだか消毒臭いカフェに入った。 家にいるのも好きだけど、やっぱり外に出たい。 人の波に乗って歩いてからカ…

何も間違っちゃいない

いつ以来だろう。朝の大阪駅に降り立った。 通勤時間は少し過ぎた時間だったので満員電車ではなかった。 けれど、大阪駅の賑わいは戻っていた。 なんだか消毒臭いカフェに入った。 家にいるのも好きだけど、やっぱり外に出たい。 人の波に乗って歩いてからカ…

それはライフハックなのかありのままなのか

夜のドライブが気持ちいい季節です。 窓を全開にして風に当たりながら 流れてくる音楽に合わせて 大声で歌う。 夜中だから車も少ない。 誰も聞いちゃいない。 ほとんどの車はエアコンをして窓を閉めてるんだから。 久々に図書館に行った。 土曜なのに閑散と…

お守りの励ましの言葉

この本をたまに参考にして日々を過ごしているのですが ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン 発売日: 2012/11/05 メディア: Kindle版 その中に「励ましの言葉」を思い出し、それを言ってくれた相手にメールか手紙を書こうとい…

頑なでもなく、他人に明け渡すのでもなく

暑いので、ゼリーとプリンを作ります。 何が楽しいってお菓子を作りたい時に作る時間。 毎日エイブラハムの動画を見ていて気づいたことがあります。 思想がどうとかじゃないですよ。 エイブラハムはいつも同じことしか言ってないし 相談者の波動をその場で整…

情報の商品化ってなに?

とてもいいお天気です。 まるで夏ですね。 今日はやっと衣替えをします。 もう冬物、しまって大丈夫だよね?(笑) うちは、山の上で少々冷えるので、世間が夏日でも、朝晩は寒いことがありました。 油断して体を冷やしたこともあるので・・・。 さて。 私が常…

透明な悲しみ

どういう具合かわからないですが たまに一日中起きれないことがあります。 昨日もそういう一日で 焦燥感があったので こういうものを完成させました。 何も気にせず、ひたすら作業に没頭できるのは一人暮らしの特権ですね。 もしかして、ご飯も寝る時間も気…