風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

この世界で

 ねえ、この世界で

自分であり続けるのはとても難しいことだよ

 

親や教師から言われたことを信じてしまう人も

わたしのように天邪鬼な人も

 

いつでもどこでも誰かから評価されてしまう

 

自分で考えたら「素直じゃない」

素直に従ったら「自分で考えたのか」

 

もうどうでもいいじゃない?

 

難癖つける人はどこにだっている。

 

誰も、他人の言葉を丸ごと信じたりしていない

信じたいことしか信じないし

自分の思った通りのアドバイスしか聞かない

 

人のせいにしているように見えて

実は全部自分で決めてる

 

人のせいにしたい人がいるってことは

誰かに影響を与えたい人がいるってこと

 

誰かに影響を与えたつもりの人がいるから

誰かのせいでこうなったって逆に言いたい人も出てくる

 

それだけのこと。

 

この世界で

あなたは何を思ってる?

 

死ぬときに後悔することがそんなにいけないこと?

そんなに後悔しない生き方にしたほうがいいよと脅されるようなこと?

 

何十人もの霊能者に出会って

それでも自分に都合のいいアドバイスしか私は聞かなかったし

何十人もの男性に出会って

それでも自分が好みのたったひとりの人にしか気持ちは向かわない

 

それでいいんだよ。

 

誰も、他人の心を思い通りにできない。人生を操ることなんてできない。

 

自分の物語を自分で毎日作っていくだけなんだ。

それが自分を照らしていくんだ。

「私の人生は私のものだ」という呪文を毎日唱るだけでいい。

 

誰を真似たっていいんだよ

真似ることで真似る意味が分かり、また変化していく自分を知ることができる。

オリジナルな人間なんてどこにもいないんだ、人生はオリジナルだけど。

 

誰もが誰かに人生を邪魔されることなく、人生の主人公でいられますように。

 

f:id:pikake-jasumin:20200628100432j:plain