風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

集中型だから

とてもいいお天気です。

なのに~おうちから出たくない。なんだか身体動かない・・・

 

年始年末、かなり無理してきました。

まだ、震災の余波収まっていないのに、お金の問題が持ちあがったり

精神的にわざわざ追い詰められることをしてみたり

そして、パートナーシップについて、自分なりに実験を繰り返してみました。

 

相変わらず、自分のキャパを超えますな~(笑)

 

私にとって、幼い頃からずっと課題になっているのは

男女のパートナーシップです。

子育てとか、仕事とか、色々面白い経験はしているのですが

根底に流れているものは、つまるところ「男女の組み合わせ」の不思議を知りたい、です。

 

そのためには、夫と結婚を続けているわけにはいかなかったということ。

 

型にのっとって、家庭を築いている多くの男性には理解できないコトを

わたしは突き詰めたいわけで(笑)

安定した生活とやらを盾にして色々と言ってくる人たちはどこかに行っていただいてw

 

今までのわたしは、誰の何を見てきたんだろうと思うほど

自分の好みというのを、自分が理解していなかったことがわかるんです。

それは、仕事でも友人でも同じことなんだけど

流される人生を送っていると、自分に対してこれほど盲目になるんだと気づきました。

 

服や食べ物までは、好き嫌いは把握していたけれども

人に関しては無頓着でした。

そもそも、親の好みに従ったほうがいいんではないだろうかとか

自分はいつも人から叩かれることが多いから、自分の見る目はおかしいのではないかとか

それはそれはたくさんの「嘘のカーテン」をかけて自分の好みをふさいでいたのです。

 

そして、多くの人たちが、本当の好みを知らないまま

横にいる夫なんて早く死ねばいいのに、とか思いながら

一生を過ごしてしまう。

あるいは、もっと別の人生があったのかもと妄想しながらドラマを見て過ごす。

 

夜のお仕事をされている方で、ご自分の好みの男性に出会えた人というのは

やはりそれだけたくさんの男性を付き合ってこられたことや

自分自身を研ぎ澄まされてこられたからこそだと思います。

 

婚活のノウハウは、結婚という制度に乗っかるにはちょうどいいんだけど

人生の満足はそこではない。

 

それこそ、日々、人間は変化するものだから、一瞬の真実を一生引っ張るのはとても難しい。出会いの不思議と奇跡を感じるのはそのためです。

 

これは、正解しか求めない今の教育の悪いところだと思うのですが

本だってね、何百冊も読んで、はじめて「これ好き!」というシリーズに出会ったりするんですよね。

で、同じ人の書いたものでも、嫌いになったり。

何かを勧めてもらって、それで感動しようなんて甘いんじゃないですか?

与えられたもの、人がいいと言ったものだけで満足しようとするその心、あまりに貧しいです。

図書館へ行って何冊も自分で選ぶんです。間違っても間違っても。

自分を信じて、自分を開放して。

そうして初めて真実に辿り着く。

 

人と会うこと、仕事することも同じでしょう。

マニュアルや、誰かの相談を見て「刺さった」とか「そうすればいいのか」じゃないんだよ。

どんなに不正解だと思われることでも、自分が納得するまでやるんだよ。

 

正解や、感動する回答をした人に心酔している場合じゃないんだよ。

回答なんて創作にすぎない。

相手との対話をどれだけ繰り返し、深くし、関わるかがすべてであって

一度だけの回答を読んだだけで、「すごい」っておかしくない?

 

何度も何度も出会って語って、その先にあるものが希望や光になればいい。

 

ずばっと人を斬ることだけが喜ばれるけれど

それって単にプロセスをはぶいて、楽になりたいだけなのかもしれないね、相談を受ける側が。

f:id:pikake-jasumin:20190127111300j:plain

すべてがはかないからこそ、美しい。

 

自分自身も、昨日と違う自分を知っていくことが楽しい。

 

イメージを固定されてしまうことを嫌う自分がいるんですよね。

常に変化していたい。でも、基本は変わらないね。

 

人から見たら、きっと「馬鹿なの?」で終わるんですけど(笑)

バカって楽しいです♪

寂しいでしょうとか、強がってるんでしょうとか、そういう他者からの視線死ねて思ってから変わったかもしれない。

寂しさも強がりも好きでやってるからなあ、あなたにそれを評価する権利などないよ。。かわいさも素晴らしさも同じ。

正義ぶってる人のお面を全部剥がしてやりたいのが、私の衝動と願望だったりして。

←かなりブラックだ~~~~

 

風邪なのか、それとも、整体が必要な肩こりと歪みなのか

ちょっとまだ判別付かないんですけど

ゆっくりします。

 

昨日の不登校カフェは、バレンタインシリーズ。

かわいい~~~

f:id:pikake-jasumin:20190127111030j:plain