風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自業自得の面白さ

急に冬がやってきました。

先日は、スーパームーンの美しい月が空にありました。

 

ここ一週間、眠くて仕方ありません。

様々なことが夢の中のようで

生きているのかどこにいるのかと

たまに思います。

 

がんばっていた過去の自分があったから

こんな風に自由になっても生きていられる。

だから、人のために頑張っている人にはご褒美があるとわたしは言える。

自分のために生きることしか認めない人がいるけれど

なんていうかな~人生のすべてのプロセスが必要で

そのための「今」だから、自分を責めることも含めて

全部丸ごと素敵なのだと思う。

 

自分自身を生きるってかっこいいように見えるし

そのほうが楽だよ~って聞くけれど

で、そうしてみて、確かにそうなんだけど

 

私の場合は、人のために生きることで身に付けた技術や知識が

とてもとても役に立っていて

すぐに不安になる自分を救ってくれているから。

 

誰かに心配させれる人生から

自分自身を心配する人生にシフトして

まあ、体調も感情的なことも自業自得。

それが一番楽しいです。

 

誰かにそうされてる、というのがなくてね。

いいも悪いも自分がやってると思えば、悪いと思えることすら楽しい。

 

昨日、あまりにも眠くて

ダンスのレッスンなのに「素の顔」(笑っていない)になっていて

鏡で自分の顔を見たら、それがカッコよかったっていう・・・

 

「笑ってるほうが素敵だよ」とずっと言われ続けていたし

誰かを笑顔にできるし、私も楽しいから、笑顔は好きだけれど

笑っていない顔もたまにはいいなと思った。

 

笑わなくてもかっこいい顔になれるのは、ちょっと誇らしくもあるよね。

 

「正しい」を脱ぎ捨てて

まっさらな自分を纏う。

 

f:id:pikake-jasumin:20190120235920j:plain

早く使いたいクリムトのタロット