風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ぶれないということ

よき日曜日でした。

ドライブが好きだなあ~。

 

コロナはおそらく、多くのことを炙り出すと思います。

誰もが口を開けばコロナのことを話し

それは実はコロナの話ではなくて

政治や生き方の話につながります。

ですよね。生死に関わることだから。

 

だから、誰の話を鵜呑みにするかではなく

自分自身がどうあるかを問う出来事だと

私は思っています。

 

自分自身を見直すイベントが私生活で立て続けに起きて

そこから、全く今までと違う生活が始まりました。

仕事はしていても、仕事以外のことで

心がいっぱい。

 

そういえば、子どもが不登校になり始めた時や

最初に仕事を辞めた時、離婚の時も

色々と考えたものです。

 

だけど、そのレベルが数段あがっています。

そして、何を聞いても舞い上がらないし落ち込まない。

で、わたしはどう思ってる?というところに戻ってきます。

 

もう、自分が思うようにしか生きられないんです。

誰に何を言われても、心が動かないことはできないし

心が動くことはやめられない。

 

それが自分を大事にすることだ。

 

311の時、わたしは、たったひとりで対策をとりました。

さすがに海外に逃げることができなかったけれど

できることはやりました。

まだ思春期だった子どもたちを家から出しませんでした。

(そもそも引きこもりだったしwマスクはその後、絶対にさせました)

 

良かったか悪かったかはわからないし

悪いってことはなかったな。

その時の経験があるから、今回のコロナでも

私は自分を自分で

誰の言うことを聞くわけでもなく守ります。

御託を述べるのはすべてが終わってからじゃないかな。

 

あの時もそうだったけど

たくさんの人が亡くなっている真っ最中に

この災厄の意味を決めることなどできないんですよね。

当たり前だけど。

ホントに、震災の時も今も、何を信じるか、どう生きるかが明白になって

付き合う人をがらっと変えるのね。災害というのはそういう面がありますね。

 

そして、私たちは人間である以上、当事者です、どこまでいっても。

祈ることしかできない。自分を守り、誰かを助けることができるなら、助けることしかできない。

それが私のスタンスです。

 

私にとっては深く深く自分に潜る機会となります。

光も闇も全部受け止めて歩いていきたいなあ。

 

きれいきれいな場所も違うし

お金お金でもないし。

人間の不可解さ、弱い部分をとことん愛し抜く力がほしい。

 

私が自分のすべてを認め切った時には

闇が大きい分だけ、とても大きな何かが生まれそうな気がするんだよね。

 

今はまだ、予感だけだけど。

 

補足

恋愛も。わたしは変わった人ばかり好きになって苦労してる。

でもその伝わらなさとか、相手の理解できない部分とか、何一つ思い通りにならないとか、それがやりたいみたい。

めっちゃ楽しい。←つまり私が変態なのね!

世界を広げるためには、なんでもかんでも思い通りになってる場合じゃないと思うし。

思い通りにならないことがあると、人は工夫するでしょ?自分を見直すでしょ?

わたしは、恋愛でそれをやってるんです。

成長するために面白い相手が現れてくれて、苦労させてくれて、わたしはまた、レベルアップできる。

それが恋愛の醍醐味なんだと、腑に落ちた今日。

 

精いっぱい自分自身を生きていこうね。

誰の人生でもなく。

f:id:pikake-jasumin:20200322225642j:plain