風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたし」と「あなた」

優しい人、ごり押ししない人、受け入れようとする人って時に悩みますよね。 私から見ると、それは「自分と相手とがごっちゃになってる時」かなあと思います。 「人の心を理解しようとする」こと自体は、悪いことではありません。 だけど、私たちは、100%…

自分の願いを知る

自己否定していたのかどうなのかもわからないけれど 今の私は、かなり真っ黒な自分の心と自分の望みを把握できているつもりです。 まあ、こういうことを言うと「できてないよ」と言いたがる人の餌食になるので、あれなんですが(笑) 何度か書いているように、…

通ってきた道

私はヘタレである。 こう見えて、落ち込むことのほうが実は多い。 泣く日も、人の倍はあるんじゃないだろうか。 でも、人前で出すことはあまりない。元夫の前で暴れたことは数々あるが(甘えてたよね~www)他人の前では基本「いい子」である。 へたれで、…

ふとうこうカフェの日

雑然としていますが、今日のかふぇは盛況でした(#^^#) 折り紙したり、お茶飲んだり、お菓子食べたりしています。 親御さんの真剣な話もありますが、笑顔になれるのがこのカフェです。 来月は24日。深刻な話から、軽い話まで、何でもOK。 お子さん連れて…

学ぶということ

ついに、大阪でも雪が舞いました(#^^#) 綺麗ですね~。 積もらないし、そこまで低温にもなっていないので、お気楽です。 大人になってから、新しいことを学ぶ時、やっぱり昔の学び癖で学んでいると思うのです。先生の言うことをまるまる信じて、丸写し、丸覚…

一人になりたいからの~

最近、思うのです。 一体どうして、人の評価の的になりたいと思ってたんだろうと。 今は、全く思わなくなりました。 自分が望んでいることを知らない時は、人を見て、憧れたり羨ましいと思ったりしていました。できない理由を周りに見つけては、動かずにいま…

未来からの手紙

今日は、ミントグリーンのインテリアが素敵なレストランに行きました。 思いもよらない贅沢な気持ちになって、とても幸せな時間を過ごしました。 予想外のプラスのハプニングがたくさん起きて、友達とびっくりしたり、大笑いしたり。 ある人のブログをさらっ…

人への期待

私は親に期待ができなかったので 自分で不安を創って自分を鼓舞して未来に向けて歩いてきました。 だから、「認めてもらってないし」とか「わたしなんて」で思考停止する人の気持ちがあまりわからないところがあります。 上の人がダメだったら、私が上にいく…

ヒーローになりたい(続)

昨日の続きです(#^.^#) bluebird.hatenadiary.jp 経過は↑を読んでいただくとして。 わたしはなぜか「子どもに対して冷たい親」と思われることが多いのです。 それに対しては、猛烈に反発がありました。それを言ってくる人のほとんどが、自分の子どもがいわゆ…

ヒーローになりたい

昨年の秋、私はずたぼろになって泣いていました。 自分があまりにも愚かで、救いようがないと思いました。 鬱から脱出した時とは全然違う気づきでした。 惨めすぎる自分を何とかしたくてふらふらとある場所に辿り着きました。 そこで言われたことは「あなた…

温かいまなざし

今日はとても寒い一日でした。 天気予報では3月並みと言ってましたが、風が冷たい分だけ堪えました。 それでも、職場の皆さんは暖かくて、ほっこり仕事。 昔より、とげとげしていた部分が減った気がします。 いつも「いい気分で過ごすこと」を心がけている…

不調な時にラッキーがくる

なぜかわからないのですが 不調の時にラッキーがやってくるみたいです。 身体が緩んでいるからいいのかも。 先日、久しぶりにボイスレッスンを受けてきました。 どうもそれで、身体が緩んだらしい。 帰ってからどうにもこうにも体調が悪くなってしまい、それ…

わたしはわたし

本気で自分が好きなものを選んで生きていく。 それはね、ある種の修行でもあるし、楽しみにもなるよ。 パフェの何を食べるのか、食べたいのか。 自分で選べない人が、他人に自立を教えることはできないよね。←極端?(笑) 選ぶ自由の楽しさと、選べる力を持っ…

希望を胸に

仕事で、何が詰まってるんだろうと考えていました。 自分に戻るのが難しくなっていました。どうしても、自分以外のことを必死で考えてしまう。なんだろう、なんだろうと思いながら帰りました。 歩くといいですね~ひらめきますね(#^^#) どうにもこうにも、ネ…

まわる~

今日は宵えびすに行ってきました。 ゆっくりできなかったのが残念でした。 でも、毎年の賑わいと、みんなが福を思い描いている場所に行くのはいいものです。 よく「お金はエネルギーだから」と言われます。 まわしてなんぼだと。 私なんてもう、去年必死で金…

愛するってどういうことかな~

めちゃくちゃ難しいお題を持ってきました。 一生わからないかも(笑) なぜ、このようなことを書いてみる気になったかというと。 ちょっとある言葉が引っかかったからです。 「人を道具だと思ってるのでは?」って言われたこと。 わたしは、結婚制度に疑いを持…

経験することの強さ

ブログを書き始めた時、わたしはまだ、無職でした。 専業主婦で、ボランティアで親の会はしてたけど、それも辞めたくなって全部終わりにして、これからどうしようかと思っていたような気がします。 その頃の記憶がほとんどありません。 ちょうど311の前年…

片付いたけど、記事が書けない(笑)

家じゅうを片付けて、ごみ袋が10個も出ました! ついでに、鏡餅も片づけました(笑) 今日はすっきりしたのはいいけれど 記事を書こうとして途中で止まっております。 昨日は「君の名は。」がネットの中では盛り上がっていたみたいです。 SFは好きですし、…

壮大な実験を

昨日は、誕生日でした。 気が付いたらもう、アラフォーと言えなくなっていました(笑) 今年の初日の出です。 私にとって誕生日はあまりよろしくない日でした。 誰もがお正月で、実家に行く日。 つまらない、誰も祝ってくれない。毎年、どうしたら自分が喜ぶだ…

あけましておめでとうございます(物語るということ)

新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 人は、大人になる時に、様々なものを身に着け、そして、忘れていきます。 困難を経験すると、幼い頃の楽しかったことを忘れたり、それではだめだと否定することもありますよね。 今年…