風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

あけましておめでとうございます(物語るということ)

f:id:pikake-jasumin:20180102205537j:plain

 

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

 

人は、大人になる時に、様々なものを身に着け、そして、忘れていきます。

困難を経験すると、幼い頃の楽しかったことを忘れたり、それではだめだと否定することもありますよね。

今年の初め、わたしは、自分の原点をひとつ、思い出しました。

 

それは「物語」が大好きだということでした。

 

わたしは、占いや不思議なことが大好きです。

人によると、占いやスピリチュアルなことは、依存になるからよくないと思う人もいます。また、実証されていないのにどうして信じられるのだという人もいます。

そもそも、私がスピリチュアルなことが好きなのは、児童文学が原点なのです。

児童文学には、魔女が出てきます。薬草を扱い、心を見抜き、魔法を使う。

いわば、お医者さんとカウンセラーを足したような、しかも、人生の達人のような人物像があちこちに出てきます。魔女や魔法使いとは、人間あるいは人生を極めようとした人たちのこと、だと私は理解しています。

星を見ることもそうです。空をずっと見上げて研究するのは、天文学者と同じ。

 

そしてまた、占いをしようと思ったら、物語を作る能力も必要になります。

カードを見て、カードからひとつのストーリーを思いつく。

それはまるで、作家のようではないですか。

 

私にとって、スピリチュアルとは、人間や人生を哲学すること、物語を作るコト、この二つなんですよね。決して、現実からの逃避や、占いに人生を預けることではないのです。

 

タロットカードの美しさ、ひとつひとつの絵の完成度は百人一首と同じですし、星占いをする人たちの言葉の美しさは、詩人のようです。

わたしは、物語を美しくしない占い師は尊敬できないのですよ。

厳しいことを言うのがいいんだ!とか、やたら上から目線とか、教祖になりたがってるとか、そういう感性は芸術になり得ないので嫌なのです。

 

あくまでも、美しく、人を励ます魔法使いでなければならない。

私のこだわりがそこにあります。

 

人生は大きな物語です。

人それぞれ物語を生きています。

わたしは、そのひとりひとりの物語を聴くのが大好きなのです。

自分の人生はブログで物語ってきました。

自分で歩いてきた道は、誰かに評価してもらうためにあるのではないと言いたくて。

そしてまた、書くことで、書いたものを自分で読むことで、自分の人生をいつも客観的に振り返っていました。

自分の話を自分で聴いてやると、自分自身を肯定できます。

でも、みんながみんな、ブログはできないし、書くことが苦手な人もいるでしょう。

 

だから、わたしは、聴くことを仕事にしようと思うのです。

 

あなたの物語を聞きます。

どんな話でも。

物語が否定されないのと同じで、あなたの話も否定されることはありません。

これから先、どんな物語を創っていかれるのかも一緒に見ていきたいのです。

 

私に話すことで、私を通して自分を見ることができることでしょう。

 

それはきっと、いつも見ている自分とは違う自分になるのだと思います。

 

一枚のカードを見るだけで、いくつもの物語ができるように

あなたの現実にも、たくさんの解釈と物語があるのです。

 

一緒に見てみませんか?

 

誰かの力で現実を変えてもらうのではなくて、自分の力でどんどん人生が変化するのがわかると思います。ただ語るだけで。ただ話すだけで。

 

ブログを読んでくださっている人と出会えることを楽しみに。

 

青い鳥セッション
  

料金:5000円/時間

 

場所:大阪の北のほう。梅田でのカフェセッションも可能です。

 

お申し込みは、こちら→ mikamisan12@gmail.com

ただ話を聞くだけです。

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

けれど何か気づきがあると思います。自分で気づいてくる不思議な感覚を体験してみてください。

 

 

それからコチラ↓

f:id:pikake-jasumin:20171205202947p:plain

 

不登校カフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回1月27日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

f:id:pikake-jasumin:20171205202947p:plain