風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

壮大な実験を

昨日は、誕生日でした。

気が付いたらもう、アラフォーと言えなくなっていました(笑)

 

f:id:pikake-jasumin:20180103195157j:plain

今年の初日の出です。

 

私にとって誕生日はあまりよろしくない日でした。

誰もがお正月で、実家に行く日。

つまらない、誰も祝ってくれない。毎年、どうしたら自分が喜ぶだろうかと必死で悩んでいました。

満たされない気持ちってね。何をやっても覆せないんです。何をしてもらっても。

 

私の中に、いくつかの未解決の感情があります。

どうやっても変化しないもの。誰かに何をしてもらってもどうしようもないもの。

その一つが、誕生日のトラウマでした。

 

今年は思い切って視点を変えてみたんです。このトラウマから何を学んだのだろうと。何ができるだろうかと。そしたら、少しだけワクワクするような思い付きがありました。どうやって実行すればいいのか見当もつきませんが、私の心は晴れました。

初めて、「いい一日になりそうだ」と思えたのです。

 

すると、とっても嬉しいことが起きたのです。

 

人生は実験の連続です。

最初にブログを始めたのは「子どもが不登校でも幸せに生きられる実験をしてきた」ということを、書き残しておきたかったから。そしてまた、うつ病の薬を手放してみる実験をしたからでした。

今のところ、私の中の基準があまりはっきりしていないので、何とも言えないのですが、同じように自分の人生を使って壮大な実験をしている女性たちが、私は好きです。信用できます。誰かを使ってあーだこーだ言うのではなく、「わたしはこうしてきた、だから、こうなった」以上!っていうのが潔くて好き。

 

逆に、子どもを支配してきた女性が、子どもが反抗期を過ぎて独り立ちしたものだから、自分の子育てが間違ってなかったと勝手に確信して、年下の女性たちに説教し始めるパターンがあまり好きではないなあと思っています。

 

厳しくされてきた子どもたちってね、親を尊敬しちゃうんです。だって、それが愛だと思ってしまうから。導いてくれてありがとう、って。依存してしまう。

親として子どもを支配してしまったといくら気づいたとしても、そういう自分をがらっと変えることができた人を私は知りません。人は、どんなに反省しても、行動は変わらないものです。

スポーツ界でリンチやいじめがなくならないのも同じことだと思います。

世間で評価されてることと、実態は違う。子育てを見ればわかるんじゃないかな。

 

 

それでも、自然に、美しく、新しい世界を見せてくれる人たちが増えています。

アイドルの世界も、アニメも、映画も変わってきた。

その辺の大人が、キレイごとで「不登校でもいいんだ」とか「個性は素晴らしい」とか言ったって響かないけれど。

 

これから、映画館でも見た「君の名は」を観ます。

 

私の人生の実験はまだまだ続きます。

 

青い鳥セッション
  

料金:5000円/時間

 

場所:大阪の北のほう。梅田でのカフェセッションも可能です。

 

お申し込みは、こちら→ mikamisan12@gmail.com

ただ話を聞くだけです。

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

けれど何か気づきがあると思います。自分で気づいてくる不思議な感覚を体験してみてください。

 

 

それからコチラ↓

 

 

不登校カフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回1月27日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。