風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

起き上がれ!

自分にふぁいとです(#^^#)

 

立て続けに色々なことが起きました。

個人的なことも、家族的なことも、仕事のことも。

なのに、晴れやかな気持ちです。

トラブルが起きるたびに強くなる、成長するのを感じているからかも。

 

そして、私に何かが起きるたびに、子どもたちの成長も感じます。

 

他人から言われることというのは、実は自分自身に言ってることだとよく言われています。なるほどな~と思うこともあります。以前に「死ね」と言われた時は、そっか~わたし、死にたいのかな~とつらつら思ったことがありました。

それで、今は、子どものことを責められることが多いなと感じていて、それもきっと自分で責めてるんだろうなと思うんです。

 

他人から見て、占い師と言われるような人から見ても、なんだか不安定で重い家族に見られてしまうんですけど。決して依存だけの子どもたちではなく、どこに出しても恥ずかしくないような受け答えのできる子どもたちだなあと思っているんですけどね。

 

他人というものは、他人に理想を見たいものなのかもしれません。

先日も「子どもは子どもなんだから、変わらないわよ」と言われました。

そうは言っても、離婚したんだし、少しはぴりっとしてくれてもいいよね?と「想うこと」は私の自由ですよね。「変われ」と強制しているわけでもなく、「変ってくれ」と懇願しているわけでもなく。ただ「もうちょっとね~」って「想うこと」すら、その彼女にしてみれば「ダメなこと」だったみたいです。それ、私に理想を押し付けてません?わたし、理想の母親じゃないですよ?ってことです。

 

私のやりたいようにやってると、想いたいように想っていると「それではだめじゃないの」と横やりが入ることがあります。でもそれは、「あなたの理想であって、わたしではない」のです。

今の私は、「そこ!」を鍛えられている気がします。

「私よ、起き上がれ!」って。

 

他人の理想を押し付けられて黙ってるの?屈するの?というのを問われてる。

 

自分を信じる、自分の目を信じることは怖いです。

けれど、それをやらないと、いつまでたっても本当の意味で自立できません。

 

私の目から見て、子どもたちはどう見えるか、ただそれだけ。

 

自分の感性をないがしろにしてはいけない。

 

どんな自分をも否定しないで生きていくのです。

 

自分がそうしてないと、人の話はフラットに聞けませんものね。

 

と言ってる間にもう12月も終盤です。不登校カフェ明後日やん!!!

 

f:id:pikake-jasumin:20171211202613j:plain

 

青い鳥セッション
  

料金:5000円/時間

 

場所:大阪の北のほう。梅田でのカフェセッションも可能です。

 

お申し込みは、こちら→ mikamisan12@gmail.com

ただ話を聞くだけです。

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

けれど何か気づきがあると思います。自分で気づいてくる不思議な感覚を体験してみてください。

 

 

それからコチラ↓

f:id:pikake-jasumin:20171205202947p:plain

 

不登校カフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回12月23日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

f:id:pikake-jasumin:20171205202947p:plain