風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

不登校時代

久々に、不登校ネタなど。

 

我が家には、息子が3人いるのですが

3人とも不登校をしていました。

その頃の我が家は、今考えると「不登校の子どものための居場所」だったと思います。

好きな時に好きなことをする。

折り紙をしたり、ネットしたり、ゲーム感覚でパソコンで勉強したり。

外の不登校支援ルームに通ってみたり。

決まっているのは、規則正しく寝て起きること、食事をすることだけ。

だから、不登校時代は昼夜逆転はなくて

逆に、高校に通うようになり、生活を任せるようになってから昼夜逆転をやってましたw。

 

母親というよりは、居場所の主催者として子どものことを見守っていたような気がします。

 

子どもの不登校の経験は、私を変えました。

 

子どもが不登校になると、誰もが慌てます。

解決を望みます。

私は、解決を望むようなカウンセリングや祈りは違うと思っていて、今もその気持ちは変わりません。

 

すべての経験は生かされるものです。

解決するべきものではありません。この出来事をどう生きるか、なのです。

 

人生に起きる問題は、自分を知るためにあるのです。

どんな考えを持っていたのか、何にこだわっているのか、何が大切なのか。

子育てや夫婦関係を通じて、あるいは仕事や親の介護を通して知っていきます。

人は、大きな問題が起きなければ、自分を疑うことすらしません。

 

私が伝えたいのは、人生に何が起きても大丈夫だということです。

これは、今、たくさんの人が伝えています。

だから、別に私じゃなくてもいいのかもしれないけれど

私に起きた出来事が、誰かの参考になればと思うのです。

 

何も起きなくなるコトや、子どもが心配をかけないで、自分を喜ばせてくれることが幸せなんじゃなくてね。

どんなことが起きても大丈夫、子どもも私も・・・ということを知るために、ちょっとだけ大変な出来事を経験する。

 

「何もないこと」を目指そうとしている限り、いらいらするし、いつまでも解決させてくれる人を探し回るだけだから~。

 

コントロールすることで安心する世界に住むのはやめて、コントロールできないことを楽しめる世界に住み替えること。

それが「解決する」とういことじゃないかなと今の私は思います。

 

毎日、面白いよ(#^^#)

 

f:id:pikake-jasumin:20180305161614j:plain

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション 料金:5000円/時 場所:大阪府茨木市 予約:mikamisan12@gmail.com 平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。 「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。 暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘) ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか? 子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。 次回2月24日です。 子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。 社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。 折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。 おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。 こちらでも→mikamisan12@gmail.com 茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。