風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

やってみればいい

とてもシンプルなことです。

やってみればいい。

 

それは、どちらの意味でもあります。

やる前に怖がって、やれないということがある。

その恐れは想像のものだから、やってみればいい。

 

そしてまた。

 

やってみて初めてわかる困難もあるということです。

 

私が離婚する時も離婚してからも、子どもたちは「大丈夫だよ」と言ってくれていました。そして、大丈夫な風を装ってくれていました。

けれど、本当に離婚して、それがどういうことなのか、ようやくわかってきたようです。心中は様々な感情を抱いていることでしょう。

お気楽にOKしたことを後悔しているかもしれません。

「こんなことになるなんて、予想してなかったわ」と思ってるかも。

 

夫が、妻が外へ出ることを「いいよいいよ」と言ったとしても、実行してみれば「やっぱり家にいて欲しい」と思うかもしれない。

 

そういうことも、「やってみなければわからないこと」です。

 

どんなことも裏表があります。

だから、やってみればいいのです。

失敗したとしても、やらなければわからないことがあるからです。

 

大切なことは、周囲が許してくれたからやる、は違うということ。

周囲がどうなろうが、私はやるよ、という決意です。

「あの時、いいって言ったじゃない」と思ってしまうこともあるかも。

 

やる前に結果はわからないし、やる前の約束なんて当てになりません。

 

すべてを楽しむつもりで、人生を遊べたらいいなあと思います。

 

f:id:pikake-jasumin:20180204200425j:plain

昔の知り合いとランチをしてきました。

で。面白いミーティングになりました(≧▽≦)

新しい流れが生まれています。

 

何が起きるかもうわからない~。

 

わかっているのは、忙しくなりそうということだけです(笑)

 

自分が積み上げてきたものの先に、新しいコトが出てくる。

「やりたいことをやる」ってなんだか違うんです。

「勝手にそこに向かって行ってる」感覚になります。

やらない理由なんてどこにもないし、障害になるような物事もどこにもない。

 

よく「不自由があるから自由になれる」と言うけれど、不自由が嫌で飛び出した時というのは、逆にまた、出た先で不自由を味わいます。何故だかわかりませんが、そうなります。親が嫌で、結婚して飛び出しても、結婚先で同じような目に合うみたいに。

 

だから、どこにいても自由を感じ、どこにいても、やりたいことをやれるような自分でいればいいんじゃない?そうすれば、すべてを決断するのは自分だけ。

っていうか、それが当たり前になればいいよね、って私は思ってます(#^^#)

 

「反対されてるけど好きなことできる私」に酔うのもいいけどね。

 

そういう世界を創ってるのも自分だから~。

 

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

 

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。

暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘)

ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ

 

ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回2月24日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。

コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

立春 - 青い鳥を探して