風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

「いつまで続くんだろう」をあきらめる

昨日は満月でした。

皆既月食の一部を見ました。

 

私を含めて、それぞれの人が、人生にゴールがあると思い込んでるような気がします。

 

子育てがこんな風に終わったらいいな。

夫婦関係がこういう具合に収束したらいいな。

人生がこんな風に終わっていけばいいな。

 

だから。

「今のごたごた」が許せない。

なんとかしたい、解決したい!って思ってませんか?

いつか来るゴールのような人生を「引き寄せたい」と思ってませんか?

 

人生ってね、続くんですよ。

 

例えば、結婚式がゴールではないように。

子どもの合格がゴールではないように。

 

結婚式の次の日に激しく後悔する人もいる。

子どもが合格した学校に行かないこともある。

失恋したことで、素晴らしい人に出会うこともある。

不合格になったおかげでいい学校に巡り会うこともある。

 

合格すること、結婚すること、うまくいくこと、自立すること・・・

そういうゴールばかりを目指していると、いつまで経っても幸せを感じられなくなってしまいます。

f:id:pikake-jasumin:20180113121356j:plain

食べ終わらないパフェのように

「いつまで続くんだろう、これ」が人生の肝なんです。

 

「いつまで続くんだろう」をあきらめた時、新しい景色が見えてきます。

 

「このまま幸せを感じてみよう」と思うだけでいいですよ。

 

どんな現状であろうが、関係ないし、ただ「幸せになる」だけでいいし。

 

子どもも夫も変わらなくても。関係性が変わらなくても。

 

自分が立派な親になった姿や、立派な有名人になった姿を妄想しても

それは妄想です。

「そうなれていない今」を嘆いている気持ちが反映されるだけだから。

 

人が思いつくゴールってね、人から見た姿なんです。

他人の視線でしかない。他人からの評価でしかない。

でもね、自分自身が幸せになった瞬間って、誰も見ていない(笑)

誰にも気づかれないんよね。

 

「こうすればこうなる」が大好きな、元新人類のアラフィフ、アラフォー世代は、ゴールを設定して自分を鼓舞して成功しようと必死になってるのかもしれないなあと思うことがあります。

私が美しいと思うのは、その人がその人のまま、かっこつけずにいる時です。「いつかわたしってこんな風になれるもん」という虚勢ではなく「今はこういう私です」という等身大の姿が好きです。

本当の自信がある人は、何もしゃべらなくてもたたずまいが自信そのもの。

だから、「本来の私はこんなもんじゃない」とは言わないよね。

周りが変わってくれたら私は本来の自分になれる、というのは嘘で、どんな状態の時でも、あなたはあなただから、そのまんまでいいって私は思います。

 

人生はあなたのままで続きます。だから、素晴らしいのです。

 

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

 

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市 予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます!

愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。

暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘)

ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ

 

ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回2月24日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。 おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。