風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ハードな一週間でした

気が付けば5日ぶりの更新。

やっぱり体調崩しておりました。

 

先週の金曜日だったか、仕事で外に出ていたのですが、なんとなく急に「これ以上寒くなったらマジでやばい!」と体が訴えたので、急遽コンビニで温かい飲み物を買ってしのぐということがありました。身体がフリーズする一瞬手前で戻したって感じでした。

事務所も寒くて、一週間ずっと震えていたような毎日。

怖くて熱計らなかったんですよね、仕事山盛りだし。

 

そしたら案の定、発熱してたっていう(笑)

 

久々に民間療法試し大会になったわけですが

日曜日なので医者にも行けず。

最後は市販の解熱鎮痛剤で持ち直しました。

 

こういう時に限ってプライベートでも忙しい。

家の見学を断ったり、確定申告の書類まだできてなかったりです。

 

どういう流れなのかわかりませんが、

深く考えずにこなしていくしかないみたいです。

 

そんな体調の中、色んなことを考えてました。暇だし(笑)

 

やっぱり、人は、動かなきゃだめなんだとか。

今、うちは、激流の中にいるのだと思うんです。

子どもたちは、不安の中で、親の離婚に際して「変らないこと」を選んだと思うんですよ。それが唯一の安心だった。私もそこを強調したことを覚えています。

 

だけど、私一人で家を支えることになって、子どもたちを見ると「これではあかん」と何度も思ったんですよね。これ、離婚してなかったら、ずっと変化させてなかったと思う。単なる母親としてなら、「家にいさせてもいいじゃない」ってなったと思う。

それぐらい、弱い母親でもありました。

私が離婚した意味は、もしかして、もっと大きなもので、単に元夫とうまくいかないだけじゃなく、私自身を鍛えるものだったんだなと思います。

 

私自身が、しっかりと社会と関わったからこそ見えたものがあり、それと共に、今まで不登校の子どもたちと生きてきた歴史が重なってる。

これからどうなっていくのか、私もドキドキしながら生きています。

 

いつでも変化の途中、いつでも不安定、でも、人生ってそういうものだよね。

 

オリンピックで金メダル獲っても、その瞬間はすぐに過去になって、次の人生が始まる。ゴールなんてないから、今を十分楽しんで生きたいなと思います(#^^#)

 

明日からまた、仕事始まる~~~

 

f:id:pikake-jasumin:20180204200358j:plain

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

 

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com 平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。 暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘) ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ

 

ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。 次回2月24日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。 折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。 おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

立春 - 青い鳥を探して