風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ヒーローになりたい

昨年の秋、私はずたぼろになって泣いていました。

自分があまりにも愚かで、救いようがないと思いました。

鬱から脱出した時とは全然違う気づきでした。

 

惨めすぎる自分を何とかしたくてふらふらとある場所に辿り着きました。

そこで言われたことは「あなたはどうしたい?どう思ってるの?」でした。

いつもいつも、相手のことを考えていた私、相手に嫌われることばかり気にしていた私、頭の中でどうしたら一番いいのかに囚われていたことをはっきりと指摘されました。

 

誰かとの関係において、大切なのは「自分の気持ち」だということが、全くわかっていなかったのです。

 

それから、私は生まれて初めて自分を信じようと思いました。自分を信じるってこういうことだったんだ!と目から鱗でした。世界の中心が「わたし」になった瞬間、見ている景色が変わったのを感じました。相手は関係ない、私の気持ちだけなんだと。

 

それまでにも、何度も何度も「私は何がしたい?どうしたい?」をやってきた「つもり」でした。でもそれは、自分が決して傷つかない範囲でしかなかった。最終的に「相手の都合に合わせてしまう」一歩手前までの「自分中心」だったのです。

最後の最後には、私は決して自分を優先しない人だった・・・譲ってしまう人だったんですね。

 

わがままを貫けば嫌われる、と思ってる自分が視えました。

だから、わがままを貫くことにしたんです。

 

でね、面白いことに、その時(ズタボロになった時)私は、夕食の席に着いた途端、涙が流れてね。すーっと。びっくりした子どもたちに「○○ってことがあって、ショックを受けてるんだよ」と説明しました。母親としてではなく、一人の女性として涙を流している姿を見せることになりました。

 

それからまた、すっかり立ち直って今があるのですが(笑)

 

子ども達は「あんなことあったけど、お母さんまた、立ち直ったな、強いな」と思ってるんじゃないかな。

f:id:pikake-jasumin:20180119222532p:plain

子ども達の、私のイメージってたぶん、こうwww

それを辞めようと思っている今。

 

ってことで「ヒーローになりたいわたし」の話、明日に続きます。

 

文章下手すぎ(笑)

 

 

 

子どもの前で弱みを見せられないっていうのが、私の弱みだったという話です(*^^)v

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain

  • 青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。

希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

 

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

カウンセリングではなく、あなたのお話を聴くための時間になります。

何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain

  • ふとうこうカフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回1月27日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain