風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に出すということ

おはようございます。 台風が近づいていますね。 久し振りの更新。 色々とありました。 「誰にも言ったことないんです」ということを わたしにお話しいただくことが何度もあります。 だから、この仕事をしたいと思うようになりました。 話すことは放すこと。…

離婚

あなただけのカフェ「青い鳥」です。 今日は私の離婚の話を書きましょう。 2年前に離婚しました。 20年以上一緒にいた人です。 子どもは3人います。 どうして別れたのか。 それは、この人生の終わりにわかること。 別れる前にも、別れた後にも、色んな人…

刺激

おはようございます。 あなただけのカフェ「青い鳥」です。 誰かに相談すると 「いいことを言ってあげる」人と 「ショックを与える」人の二通りのパターンがありますね。 でも、どちらも同じです。 「相手の役に立とう」と思って発言するからです。 そして、…

「聞くこと」と話の波をつかむこと

今日はとても寒い一日でした。 帰ってからのミルクコーヒーが美味しい。 わたしたちはいつも 心の中で自分と対話しています。 他人と話す時には、 その対話の形が 現れるのだとわたしは思うようになりました。 自分が禁止していることは他人にも禁止するし …

あなたが帰る場所になる

あなただけのカフェ「青い鳥」です。 このセッションを説明するのはとても難しいのです。 今は、占いやなんとかセッションで、答えを教えてくれる人、導いてくれる人がたくさんいます。 けれど、あなたの話を、ただ聞いてくれる人がいるでしょうか。 決めつ…

プロフィール

カフェ「青い鳥」を始めた理由と私のご紹介 わたしは、昔から心理学や教育に興味があり 教師かカウンセラーになれるといいなあと漠然と思っていました。 けれど、どこか自信が持てなくて 大学を卒業する頃には「図書館員になる」と決めていました。 図書館も…

話を聞くということ

あなただけのカフェ「青い鳥」です。 ここで、話を聞くということは 傾聴するということではありません。 あなたの気持ちに寄り添うような 言葉と共にお聞きします。 何かを決めつけたり、導いたりすることはありません。 自分の中に「青い鳥」がいるのだと…

あなただけのカフェ「青い鳥」(あなたのお話、お聞きします)

はじめまして。 あなただけのカフェ「青い鳥」です。 ここは、あなただけと話をする場所です。 どんなこともお話しください。 カフェで話しているみたいに 友達と話しているみたいに。 なんでもお聞きします。 あなたが笑顔になれることが私の仕事です。 し…