風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

「聞くこと」と話の波をつかむこと

今日はとても寒い一日でした。

帰ってからのミルクコーヒーが美味しい。

 

わたしたちはいつも

心の中で自分と対話しています。

他人と話す時には、

その対話の形が

現れるのだとわたしは思うようになりました。

 

自分が禁止していることは他人にも禁止するし

「こうあらねば」と自分に言ってることは

他人にも言ってしまう、もしくは、雰囲気で語ってしまう。

 

こちらは何も望んでいないのに

「変えてあげましょうか」「癒してあげましょうか」と言う人もいます。

 

あるいは、自分の自慢話を始める人も少なくないでしょう。

 

「変えたい」「癒したい」「自慢したい」の中に浸っている人は

人の話を聞いていません。

なので、相手の話がどこへ行くのか、どこに向かうのかを

任せるままにしておけないのです。

自分がコントロールして、終着駅に持って行こうとする。

 

わたしは「この人は、こっちに導きたいのだな」と思うや否や

話題を変えたり、「それは今はいいです」と断ったりします。

私の気持ち、私の望み、私の感覚を邪魔することを受け入れない。

 

このカフェで、あなたを、あなたの感覚を置き去りにすることはありません。

 

ご自分の感覚と気持ちを大切にしてもらいたいから。

 

あなたの気持ちがどこへ向かうのか、どうなりたいのかを一緒に見ていきたいのです。

 

人に言えないことで悩んでいる人に。

誰に話してもわかってもらえないことで悩んでいる人に。

打ち明ける相手がいない人に。

 

お申し込みはこちら→mikamisan12@gmail.com

 

「青い鳥」セッションは、一時間5000円です。

 

お待ちしています(#^^#)