風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

刺激

おはようございます。

 

あなただけのカフェ「青い鳥」です。

 

誰かに相談すると

「いいことを言ってあげる」人と

「ショックを与える」人の二通りのパターンがありますね。

 

でも、どちらも同じです。

 

「相手の役に立とう」と思って発言するからです。

 

そして、相手に刺激を与えて、自分の存在を示している。

 

ただ聞いてほしいだけなのに。

私の気持ちを整理したいだけなのに。

 

例えば、断捨離をしている時に。

 

「あなたにはこの服が似合うわよ、だから残しなさいよ」という人がいたら変です。

捨てるか捨てないかは、自分で決めることが大事。

自分の中のワクワクだったり「捨てられない気持ち」をまず知ることです。

 

気持ちも同じです。

 

誰かに「あなたの気持ちはこうだから、こうなのよ」と教えてもらう必要はありません。

自分の気持ちを吐き出してみて、「自分で見る」こと。「自分で知る」こと。

 

そこからなんです。

 

それは時に、しんどいことであり、少し見たくない気持ちも出てくるかもしれません。

ひとりでは耐えられない。

そんなときに、このカフェのセッションを利用してください。

 

(あ、カフェは実在しません(笑)セッションを受ける人との空間がカフェになります)

 

刺激を与えられることは、時に気づきを促しますが

同時に依存も生み出します。

 

自分が自分の足で歩こうと思うと

刺激のないことに慣れることも大切です。

 

いいことも悪いことも言われない。

だけど、自分でいいことに気づく、ショックな面も穏やかに眺められる。

 

どんな話でもお聞きします。

 

秋のしっとりしたお天気には

美味しいお茶と、ゆっくりした時間の流れが似合います。

 

 

お話しませんか?

 

 

あなただけのカフェ「青い鳥」は大阪の北摂にあります。

セッション場所は、打合せして決めましょう。

 

セッションは1時間5000円。

 

お申し込みはこちら→mikamisan12@gmail.com