風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

離婚

あなただけのカフェ「青い鳥」です。

 

今日は私の離婚の話を書きましょう。

 

2年前に離婚しました。

20年以上一緒にいた人です。

子どもは3人います。

 

どうして別れたのか。

それは、この人生の終わりにわかること。

別れる前にも、別れた後にも、色んな人に話を聞いてもらいました。

色んな人の意見を聞いてみました。

 

でも、真実は自分にしかわかりませんし

今は「これはこういう意味だ」と結論づけるのは早すぎると思うのです。

 

 

夫からのDVはありませんでした。

浮気も確認したことはありません。

借金もありません。

家事育児の協力も惜しまない夫でした。

 

それでも、離婚するときはするのです。

 

原因を探すことはいくらでもできます。

無数の原因が存在します。

でもそれ、必要ですか?

 

誰かの結婚生活がうまくいってることと

あなたの結婚生活は関係ありません。

あなたは誰の代わりでもないし

あなたの夫は友達の夫とは全く違う人だからです。

何の参考にもならない。

 

 

人生にマニュアルは存在しません。

 

 

わたしには、夫に口をきいてもらえない年月がありました。

コミュニケーションができませんでした。

家族のために頑張るという意識の薄い人でした。

けれど、そうさせたのは私かもしれませんし、そうでないかもしれません。

 

そのような夫と暮らしていくことが無理だと分かった時

わたしは離婚を決めました。

 

 

もっと世界を愛したい、たくさんの人と出会いたい、恋もしたい。

自分の中から溢れてくるものが抑えられなくなりました。

 

世間では「離婚は不幸」「離婚はかわいそう」「離婚したら悩んでばかり」ということを言われてしまいます。

また「離婚したら幸せになった」という女性もたくさんいらっしゃいます。

 

 

何が真実かは、自分の生き方でしかありません。

 

結婚している人から見た「離婚した人の像」も歪んでいます。

 

「なんか、お金で苦労してるんだって」「子どもがかわいそうよね」という言葉に傷つくこともあるでしょう。

 

 

それでも、自分の道は自分で歩くのです。

誰かの評価のための人生ではない。

 

離婚したくない人も、離婚したい人も。

あなたの気持ちはどこにあるのかを、私はお聞きしたいです。

 

何があってどうなったのか、どうなっているのかをじっくりお聞きします。

 

幸せか幸せじゃないかという二者択一でないことを知ってください。

 

あなたのためのカフェ「青い鳥」はあなたをお待ちしています。

 

お申し込みはこちら→mikamisan12@gmail.com

 

 

場所は大阪府茨木市。どこかのカフェでも可能です。梅田までは行きます。

一時間5000円です。