風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分を大切にする

今日は朝から調子が悪くて、ふと「休んだほうがよくない?」って思ったんだけど、休む気になれずに出勤しました。

自分を大事にしてることにならないかもなあと思いつつ、身体を労わりつつ仕事をこなしていると、帰りにはすっきりしていました。

 

仕事が終わっても、プライベートな仕事が待っていたのですが

それも普通にこなしました。

 

で。電車は遅れるわ、30分も歩かなきゃならないわ。

 

今日、バレンタインですけど、なにか?という日になりました。

 

でもね。

わたしは、こういうのが嫌いではないんです。

帰り道、一人で歩いていると、大きな家に明かりが灯っている。

大きな家に守られて生きている人もいる。

だけど、誰にも縛られない気持ちで、ひとりで歩いている自分がとてもかっこいいって思ったんです。

 

動かずに楽に生きてても、私はずっと自信がなかったし、自分を愛せなかった。

 

今は、大変なこともたくさんあるけれど、ひとつひとつこなすことが、自分を愛することにつながっている気がしています。

 

人を動かすんじゃなくて自分を動かして生きていく。

それが私には合ってる。

愛が降ってくるのを待つよりも、愛したい人をひたすら愛するほうがいい。

自分から会いに行くんです。自分から動くんです。

誰かにしてもらえるようになることを、幸せとは思わ・・・な・・・くなったな。

 

2年前に手相を見てもらった時「あなたは、例えば住んでる地域の人の世話をしていくのがいいよ」と言われたことがありました。「え~そんなのお金にならないよ~ボランティアじゃん」って思いました。

だけど、今やってる仕事はまさにそれ。乱暴に言えば世話役なんです。

世話役が嫌いな人は続かない仕事です。

自分が能力を発揮できる仕事見つけた(#^.^#)

 

ってことを、30分歩いている時にふと、思い出しました。

 

すごいな、手相見の人当たってた!って。

こんなに世話焼きが好きだとは思ってなかったし、これが才能だとも思ったことなかったんです。だけど、私が「普通に」面倒を見ていることが、別の人には難しいみたいだと知ったり、「しんどいな」と思う人もいるらしいと聞くと、「これって才能だったの?」って感じです。

 

何かを創れることや、突出して何かができることを「才能」と呼ぶことが多いから、私は自分の中にある「人の世話ができる」ことを「才能」だとは思ったことがなかった。

「普通にできることが才能なんだよ」と言われていたのはこのことだったんだな~。

誰もが、絵になるような才能を、自分の中に見出したいと思っているけれど、自分を輝かせることって別に、誰かに褒めてもらえることではないし、誰かに賞賛されることでもないし、評価をすぐに得られることでもない。

そこを勘違いして、自分探しと言いつつ、全然別の方向を向いている人が多いような気がします。スピ好きな人は特にね。

 

そういうことを考えていくと「自分を大切にする」ということを、間違えてしまって、自分を退屈に押し込むことや、楽したい、誰かにすがりたい、っていう思いばかりを優先してしまうと、もったいないです。

 

私は、自分の中の「世話焼き」をもっともっと洗練させるつもりです。自分の家族にエネルギーを注ぐことを減らして、もっと大きな世話焼きに挑戦していきます。

 

「自分ができること」「やりたいこと」は、見た目にかっこいいものじゃないかもよ?

それがわかるといいね!

f:id:pikake-jasumin:20180204200314j:plain

バレンタインなんだって!

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com 平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。 暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘) ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ

毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回2月24日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。 折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。 おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。

コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

立春 - 青い鳥を探して