風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

メリークリスマス!

みなさん、いかがお過ごしですか?

f:id:pikake-jasumin:20171222200649j:plain

 

 

アメブロの癖が抜けない感覚でブログ書いてます。

 

 

わたしは、ブログを書き始めた時から、FBもそうですが

基本的につながりを求めているわけではなくて

自分の言いたいことを発信することが目的になっています。

だから、反応があろうがなかろうが、それほど気になりません。

 

商売に使っている人にとっては一喜一憂することかもしれませんが

そして私もそういう使い方もありなのかと思ってみたりするんですが

でも、どちらかというと、無料で読める本という位置づけです。

 

私が多くの人に出会っていく中で

「SNSとはこういうものである」「セッションに来る客はこうでなきゃ困る」みたいなものにとても囚われている人たちが多いのだなあという感想を持ちます。

 

 

「自分らしく」「自分を愛する」という言葉だけが独り歩きしているけれど、結局のところ、有名な人に自分を合わせていく、「恋愛とはこういうものだから、男にはこうしちゃいけない」という言葉を鵜呑みにしたりしてるような雰囲気を感じます。

ひとりひとり違うんだし、違う手法があるはずなんです。頭、固いよ~。

 

どんな自分でも認める。

依存だろうがネガティブだろうが。

それはね、とっても怖いことです。私もそうでした。

人から見て「そこそこできてる人」と見られたいですよ。

そしてその「見られたい自分」も認めていくんですよね。

 

 

ここまで色んな人が「人から好かれるにはこうすべきです」という発信をしていて、しかも自分がそれをできているかのように演じられてしまうと、「私だけができていないのかしら」「私ってどうなのかしら」と思うものだと思うのです。

「好かれよう」とマニュアルをなぞっても、自分から離れていって辛くなる。

 

日本人って、キャラの濃い人が苦手です。しゃべりすぎだったり、しつこかったり、ネガティブだったり、一人が好きだったり。好みの問題だけなのに、人間性まで否定されてしまう勢い。

 

大人しい人が好きなんですよ。

 

「こうすれば落ち着く」とか「こうすれば大人しくなる」ということばっかり。

 

はっちゃける部分を抑えなくていい世界になったらいいなあ。

キャラの濃い部分も「しょうがないなあ」って言ってもらえる世界がいいなあ。

 

少なくとも私は、そう思いながら生きていきたいと思ってます。

 

すべての人にメリークリスマス!

 

青い鳥セッション
  

料金:5000円/時間

 

場所:大阪の北のほう。梅田でのカフェセッションも可能です。

 

お申し込みは、こちら→ mikamisan12@gmail.com

ただ話を聞くだけです。

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

けれど何か気づきがあると思います。自分で気づいてくる不思議な感覚を体験してみてください。

 

 

それからコチラ↓

f:id:pikake-jasumin:20171205202947p:plain

 

不登校カフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回1月27日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

f:id:pikake-jasumin:20171205202947p:plain