風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

気にならない性格みたい

私は、たまたま幼児期に某く〇ん式の塾にやらされて

おかげで小学校は勉強簡単でした。

だから、「勉強で苦労する」という思い込みが全くなくて

「勉強は楽しいものである」という刷り込みをしてきました。

なので、勉強ができなくて、だからこんな私になってどうのこうの・・・と言われても、よくわからないのが本心です。小さい頃のその評価をどうして今も大事にしてるんだろう。

やりたくないなら、やりたくないんだからいいやん?

私は、体育も図工も全然だめで、恥ずかしくて、性格もいつもけなされてたけれど、そういうことをいちいち人に説明したことないです。

でも、勉強できなかったという話ってみんな、喜んでするよね~不思議。

 

それは、美人に生まれなかったからどうせわたしは・・・っていうのと似ている気がします。アラフォーになってもまだ、美人じゃないからなんて言ってたら、「努力してないだけじゃないの」って言われます。そして、美しさは、生まれつきを凌駕するものであることもわかる年代です。

なんでもかんでも「昔、できなかったから」を言い訳にしていたら、人生止まりますって。

 

私たちは、どんなことがあったって、それが不幸の原因にするのをやめようと思えばやめられる力を持っているのではないかなと私は思います。

 

進学校と呼ばれる高校に入学した後、私は、テストで0点を取るわ、数学と英語はいつも欠点すれすれでセーフだわっていう高校生活を送りました。

でもね、それで落ち込んだり、自分を馬鹿だと思ったことは一度もないんです。

「苦手なんだな、わたし」で終わり。

 

数学や英語を好きになるモチベーションを探したんですが、なくて。

数学は高校で手放しました。今も必要ないのでOKです(#^.^#)

 

アロマセラピストの試験で、苦手にしていた化学を勉強しなくてはならなくなった時はさすがに焦りましたけど、なんとかなりました。

 

私は、引き寄せの法則が面白くて、趣味で楽しんでいるのですが

やっぱり「思い込み」ってすごいものだなあって思います。

「愛されない私」を抱えていた昔と、「愛は出してればOKの私」の今では、日々の生活が全く変わってしまいました。

とはいえ、表面上の抱えているものは全く変わりません(笑)

肩こりは相変わらずだし、仕事は色々あるし、家族は「ああ、もう!」ってことがたくさんあるし~。

 

でもね、思い込みさえあれば、人生それでいいんじゃないかなって思います。

人の思い込みにケチつける人なんていませんし、いても関係ありません。

 

 

実は、わたしはそれほど賢くありません。知ってます。ちゃんと。

だけど、だからって人と比べて凹むことはないし(何を比べるのかわからないしw)妬むこともありません。自分の才能は自分だけがわかっていればよいのです。

 

美しく生まれなかったから、美に対しては関心を持ってるし、できる範囲で自分を「そこそこ綺麗に見せられたらいいな」と思って過ごしています。

 

育児も下手だからこそ、研究して、子どもを虐待しないように工夫してきました。

 

誰も、生まれた時から完璧じゃないんです。

だから、面白いんです。やりがいがあるんです。楽しめるんです。

 

私が好きなタレントさんや有名人は、自分で自分を研究して高めている人たちばかり。人と比べて悩んでいる暇なんてないですよね。

 

病気になれば病気のことを勉強できるし、対策をあれこれ考えることができる。

育児で躓けば、育児について調べて詳しくなる。

すべてがうまくいく世界で、進歩することなどない。

 

あの、奇跡のリンゴの木村さんも、有名になって以降、様々な苦労をされているそうです。名前が売れたからって、悠々自適な生活が保障されているわけではないし、それを望んでいる魂でもないということでしょうか。

 

今、読んでいる本はこれ

 

サラとソロモン ― 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

サラとソロモン ― 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

 
物語で読む引き寄せの法則 サラとソロモンの知恵

物語で読む引き寄せの法則 サラとソロモンの知恵

 

 訳が違うだけで内容は同じ。

どっちも取り寄せて読んでます。

 

今のわたしにぴったりな本です。

「自分が何を感じているか」「何を望んでいるか」

これ、3年前の私だったらわからなかった。

表面的に感じていることや望んでいることなら、いくらでも見えていたけれど、今は、違います。とても深いことです。

 

そしてね、本気で望んだことは、叶うと思います。

その「本気」の意味合いがわかっていれば。

 

「愛を知りたい」と切望した私が、ちゃんと愛を学ぶプログラムで生きているということが、今の私にはわかるようになったつもりです。「愛なんてない」と思っていた過去を想うと「愛を知るために”愛がない”というものを体験したのかな」と思います。

今もまだ、途中ですが、「ない」とは思わなくなりました。

 

本気の願いとは、そういうことです。

 

「誰かにすり寄ってもらいたい」と思うのと「相手の笑顔が見たい」「仲良くなりたい」と願うのとでは全然違うでしょ?

 

本気の願いにアクセスしようと思って、この本を読んでいます。

 

現在の「悩み」はたっくさんありますが、いちいち考えてられないのです(^^)v

なんとかなるでしょう、きっと(#^.^#)

 

 

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

 

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。 暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘)

ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ

 

ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。 次回2月24日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。 折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。 おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。

コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

立春 - 青い鳥を探して