風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

家の中が

アメブロからお引越しをして

ようやくはてなブログにも慣れてきました。

使い方がわかってくると楽しいですね(#^^#)

f:id:pikake-jasumin:20180121155012j:plain

そして、ブログだけでなく自分自身もお引越しをするかも~

 

今年の正月に、10袋以上のゴミを出し、段ボール箱3つほどリサイクルに出した我が家。まさか、ここから引っ越しの流れになるとは思いもしませんでした。

 

今読んでいるのは断捨離コミック。 

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

これを読むとなぜか勇気がわいてきます(笑)

 

捨てて捨ててまだ捨て足りない我が家ですが

私が最も苦手とする「物を大事にする」ことがわかり始めたのです。

捨てたくないものを持っていたいと思い始めたのです。

 

間に合わせで購入したあれこれって、すぐに捨ててもよくなってしまう。

嫌だ~これ以上捨てたくない~でもいらない~というこの葛藤。

 

やっと、「自分は何を持つべきか」に目を向けられるようになりました。

物に囲まれていると、自分とは何か?に気づけないものなのかもしれません。 

 

家の中がきれいになると、この家を手放したくないと思ってしまう。

だけど、引っ越そうと思わなければきれいにならない・・・ああ・・・\(^o^)/

 

自分を変えるためには環境を変えることが一番だと読んだことがあります。

ほんまにそうやで~。

 

今のままではいられないということが、身に染みてきた今日この頃です。

お引越しブログになりそうな気配がしますが、

実はこれ、私と子どもの成長のためなんです。

子離れをしようとしているんですよ。

 

その話はまた。

 

引っ越し先で、セッションをするつもりでいます(≧▽≦)

楽しいこともしたいので、お楽しみに!

 

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

 

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。

暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘) ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ

 

ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回2月24日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。

美しく繊細な折り紙です。

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

立春 - 青い鳥を探して