風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分の願いを知る

自己否定していたのかどうなのかもわからないけれど

今の私は、かなり真っ黒な自分の心と自分の望みを把握できているつもりです。

まあ、こういうことを言うと「できてないよ」と言いたがる人の餌食になるので、あれなんですが(笑)

 

何度か書いているように、「もう一度生きよう」と思った理由が「悪いことしてないから」ですから。人に迷惑をかけてみたい、悪口言って、人をいじめてものうのうとして生きている人を羨ましがるぐらいなら、自分でやってみたらいいやんって思ったんですよ。

 

実際にやるかどうかは別としても、「どんな願いも良しとしよう」と思ったことは事実です。

 

難しい、手のかかる子どもの子育てをしていると、あらゆるトリップが待ち受けています。「叱ってばかりじゃダメだ」とか「追い込んではダメだ」とか「待っててもダメだ」とかね。いい母親になるコトをあらゆる視点から求められる(自分が勝手に求めちゃうんだけど)確率がとても高いです。

そもそも、そういう子育てがしたくて・・・という人ならともかく、「言うことを聞かせてなんぼ」「いい子でなければ認められないんだけど」と心底思っているお母さんに、急に「ひとりひとり違っていいんだよ」という理想は高すぎるんですよね。

 

だって、自分自身を認めていらっしゃらないのですから。

人に評価されるような子どもにしないと、私自身が認めてもらえないわ!と必死になっている人に、「評価されなくていい」という価値観は入らない。

 

私も例に漏れず、一人一人が違っていいという理想は頭の中ではわかっていたけれど、自分自身のとんでもない部分を認めないまま子育てに突入したものですから、それはそれは大変でした。頭で理解しても、心が付いて行かない。

怒りは全部押し込んで、言いたいことは飲み込んで。鬱になるわな~っていうの、今ならわかります。

 

身体はどんどん辛くなり、いつもどこかがしんどい。専業主婦になったのに、寝てばかり。いつになったら元気になれるのだろう、一生このままかしらと思ったものでした。

 

あまりのしんどさに、色んなことをやってみて、実験してみた結果、こうなってます(笑)

f:id:pikake-jasumin:20180128213755j:plain

いつか、まとめられたらいいのですが、何しろADHDっぽいのでね、興味のままに進んでいるだけなので、どうしたらいいのかわからない状態。

 

何より楽になったのは、自分のありのままの願いを認めたことです。

あれが欲しい、これが欲しい、こうしたい、ああしたい。

小さなことから大きなことまで(笑)全部OKにしました。

お金持ちになりたい~綺麗って言われたい~愛してるって言われたい~子どもたちと離れてみたい~仕事で我慢したくない~管理職のような仕事をしてみたい~人が集まるところを作りたい~大好きな香水を買いたい~いつもきれいにしていたい~ゆっくり寝たい~(#^^#)

 

「こんなことを想ってはいけない」「こんな願いははしたない」と思うことが、自分を苦しめます。「子どもに正しいアドバイスをしなければ」と思っていると、「正しい母親像」を捨てられません。正しい母親として存在することを勝手に自分で課してしまうからです。

 

でね、どうして正直に願いを持つといいかというと、「わたしはわたし」がはっきりするからです。「母親として」ではない「個人としての願い」だからね。

「子どもにとって」という前置きがなくなるからです。

「子どもの気持ちに配慮しない」ということ。「子どもから見てどうだろう」なんて関係ないから。そうやって、子どもと自分をはっきりと「わけていくこと」が大事なんです。

 

昔は、子どもと一緒に楽しく~とか願ってたんですよ、びっくり(・∀・)

願いが「子ども主体」でしか考えられなかった。

それが今や、子どもの「子」の字も出てこね~。

 

子育てには悩んでいないけど、子どものことを愛しているし、この性格的に難ありの親として何ができるかは常に考えている状態。悩むことが愛することとイコールではない。

 

なので~子育てにしんどい親御さんは、自分の本当の願いを自分で叶えてあげましょう。小さいことからね。子どものことを考えない時間を取りましょう。そして、いつでもいいので、他人のことではなくて、自分のことで頭を一杯にしてみてください。自分の感情、自分の気持ちを書く、瞑想してみる、なんでもいいんです。他人のことでごまかしていても同じなので、自分自身を見つめる時間を取りましょうね。

 

そのために、私は、扉を開けています。

あなたが自分の話ができるように。

 

「子どもが」という話から「私はね」という話に変化する時、あなたの人生が変わりだします。

 

 

青い鳥セッション

 

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

カウンセリングではなく、あなたのお話を聴くための時間になります。 何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

 

ふとうこうカフェ

 

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回2月24日です。 子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。塗り絵や工作もあるかも?

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com 茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。