風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

通ってきた道

私はヘタレである。

こう見えて、落ち込むことのほうが実は多い。

泣く日も、人の倍はあるんじゃないだろうか。

 

でも、人前で出すことはあまりない。元夫の前で暴れたことは数々あるが(甘えてたよね~www)他人の前では基本「いい子」である。

 

へたれで、打たれ弱くて、誰からも見放されるんじゃないかという恐怖と闘ってきた過去があるからこそ、今の私がある。

 

なんとかしなくちゃ、もうこんな人生嫌だ、と何度思ったことだろう。

 

だから、困っている子どものこともよくわかるし、親御さんの気持ちもわかる。不器用で、生きることに前向きになれなくて、依存的で、誰かに何とかしてもらいたいと思っていた自分。そこが基本にあるから、「わたしは依存なんてしないわ、そんなの弱い人がやることだわ」なんて間違っても思わないし、依存する人に説教することもない。だけど、何が大変で、そこからどうやって抜けようとしてきたかは、いくらでも語れる。

 

辛さがわかるから、そして、そこから脱出するのにどれだけしんどいかもわかるから、どこまでも寄り添っていきたいと思う。

 

私が一番変わったことは、「人を喜ばせるように生きていい」とようやく自分で思えたことである。「人のためより自分のために」と言われてきたけれど、その意味がわからなかった。人を喜ばせることの、何がいけないの?って思ってた。

そこに「自分が苦しむやり方でやったらしんどいやろ?」という言葉はなかった。

 

自分をとことん大事にして、自分が少しずつわかってきて、自分の欲望の在りかもわかった。誰かに話したら馬鹿にされそうな夢や、欲張りな自分を認めて、欲張ってみたりした。「いい人」になるより「自分に心地いいこと」を最優先した。

今もそうしているけれど、明らかに、昔より私の周囲の人の笑顔が増えた。

 

それが衝撃だった。

 

何一つ、自分が嫌なことをしなくても、人を喜ばせることはできるし、むしろ、自分の心が喜んでいることをすれば、当然人も喜んでくれるのだ。

 

人生の厳しい課題だって、別にしかめっ面をして取り組む必要なんてどこにもない。軽やかに、飛び跳ねるように、楽しんでやればいいのだ。

嫌な感情なんていくらでも湧いてくる。寂しくなったり、怒ったり。日々、そんなことあって当たり前である。だけど、それに浸ることはない。わざわざ。何をすれば楽しくなるか、何を食べれば幸せを感じるか、自分の欲を使えば、悲しみに浸る時間は減る。

 

幸せな私が、誰かを笑顔にした時、感じていた寂しさや怒りはどこかに行ってしまう。

 

ウィンウィンの関係ができる。

 

誰かを笑顔にして、私も笑顔になる。それ以上を求めることもない。

f:id:pikake-jasumin:20171201230926j:plain

人を喜ばせることばかり考えてると、自分がなくなるでしょ?と言われた過去は、いつしか私の喜びを抑えつけていた。人を喜ばせたいと思う自分を否定していた。

だけど、人が喜ぶ笑顔が見たい、笑顔になりたい、その願望はなくなることはなかった。

 

人を喜ばせることが罪なのではない、あなたが喜んでいないことが罪なのだ。

今の私が過去の私にかけてあげたい言葉がこれである。

 

他人を笑顔にできる人は、間違いなく、自分自身を笑顔にしてあげることができるのだ。面倒見が良くて、損ばかりしていると思ってる人は、ぜひ、そう思ってほしい。

そして、自分を、他人と同じように大切に扱ってあげてほしい。

それだけで違うから。

 

子どもの世話を焼きすぎて怒られてる人、夫の世話を焼きすぎて批判されちゃう人。

みんな同じ。もっと自分の世話を焼いてみよう。

得意分野なんだから。誰よりも上手にできるはず。

 

自分を赤ちゃんのように大切に扱うのだ。壊れやすい宝物のように。

それだけで、いい。

子どもをどうしてる、こうしてる、あんたの考え方はおかしいだのなんだの、そんな言葉は聞かなくていい。誰よりも、人のことがわかって、人を優先してしまうあなたなのだから。そこは自信を持っていればいいんだよ。

 

通ってきた道が、誰かの役に立つことがあるんだなあ。

 

今悩んでいるあなたも、あなたのその悩みが、必ず誰かの役に立つから。

 

 

青い鳥セッション

 

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。

希望日と時間をお伝えください。

こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。 カウンセリングではなく、あなたのお話を聴くための時間になります。

何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

 

ふとうこうカフェ

 

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回2月24日です。 子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。 折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com 茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。