風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

経験することの強さ

ブログを書き始めた時、わたしはまだ、無職でした。

専業主婦で、ボランティアで親の会はしてたけど、それも辞めたくなって全部終わりにして、これからどうしようかと思っていたような気がします。

その頃の記憶がほとんどありません。

ちょうど311の前年だったと思います。

無理やり自分を外に出しました。履歴書を書くことから始めました。アルバイト情報を穴が開くほど見ました。

誰にも頼れず、相談できる人もおらず、ただただスピリチュアルな本を読んでいました。心の安定のためなら、何でもいいと思っていました。

 

それから、あらゆることが変化していき、今の私がここにいます。

週3日働くのがやっとで、夫とどうしていいのかわからず、家にいるのが辛くて、子どもともどうにもならない日々を越え、「もうそろそろ幸せになりたいなあ」と思っていたのが昨年のこと。

その想いが根底から壊されるような出来事に遭遇しました。

神様は容赦ないなと思いました。

なんでわたしが?と何度も思いました。

 

そんな中、私の支えになったのは、やっぱり「自分を信じ、愛しぬくこと」を教えてくれたかつてのスピリチュアルな言葉たちでした。

写経をしながら「空」になる。自分が心地よいことを選ぶ。アロマの香りで落ち着く。毎日感謝する。嫌な感情を否定しない。・・・

怒涛の日々の中で忘れていた大切なことに、また、戻ってきました。

 

人生は螺旋階段のようなものです。

同じような景色の中に戻ってきます。

けれど、その場所は、昔より一段高いところにあります。

決して同じではありません。

 

一巡りしたんだなあとしみじみ思う日曜日です。

 

そして、何かを身に着けるのではなく、何を発信しどう行動するかが人生なのだと思っています。趣味は人生を変えない。自分から何かにぶつかっていって、痛みを味わって、幸せも味わって、自分の力で何かを動かしてみる。それが人生を変えるということだと。

 

 

経験と確信を積み重ねていくことが、何よりも、生きているという実感になるのだと私は思います(#^^#)

 

身軽になった我が家は、これからの可能性を秘めているようにみえます。

これからどうなっていこうかな、どんな人が来てくれるのかな。

新しい未来に向けて、動き始めました。

 

一緒に夢を観ませんか?この家で、小さな図書室を始めたいと思っています。

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain

  • 青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。

希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

 

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

カウンセリングではなく、あなたのお話を聴くための時間になります。

何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain

  • ふとうこうカフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回1月27日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain