風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

一人になりたいからの~

最近、思うのです。

一体どうして、人の評価の的になりたいと思ってたんだろうと。

今は、全く思わなくなりました。

自分が望んでいることを知らない時は、人を見て、憧れたり羨ましいと思ったりしていました。できない理由を周りに見つけては、動かずにいました。

 

やっと一人の環境に慣れて、配偶者がいないという現実を受け入れて生活しています。さすがに20年の経験から得た感覚がなくなるには、時間がかかりました。

 

半分を失ったような、ふとした時に出る不安と闘いながら、二年間を生きてきたなあと思います。それは、独身のまま生きてきた人の寂しさとは違うものなのでしょう。

そして、一人に慣れてくると、解放感の嬉しさが増えてくるということもわかりました。不安が減って、楽しみが増えるのは嬉しいですね。

 

「こうして自由に過ごしたかったんだなあ」としみじみ思うたびに、選択は間違ってなかったと思います。そして、やっと自分自身を生きるという本当の意味をつかみつつあります。結婚してる時って、どうしたって相手次第のところがあるし、離れていないから依存からも逃れられない。難しかったです。

 

で、一人になれてうれしいと思っていると、人に囲まれる仕事がとても楽しいことに気が付きました。

毎日誰かとおしゃべりしています。面白いことを見つけては話題にして笑う毎日。

何をしても空しくて、何をしても満足しなかった自分が嘘のよう。

 

これでお給料もらってるなんて!!!

 

「言葉が欲しい」と願い続けたことも解消されました。

 

仕事以外では、自分と向き合う日々ですが、それもとても楽しいのです。

必ず、今日の嬉しかったことと、未来の夢を書いてから寝ます。

書かないと落ち着かない(笑)

 

凹むときは体調が悪い時、自分を大事にできない時です。

それがはっきりしてきたので、極力自分を優先して過ごします。

 

次に結婚するなら、一人になる時間がお互いにある人がいい。激しい喧嘩や気持ちのぶつけ合いはさんざん経験したので、次は、お互いに尊敬できて、会う時はいつも新鮮である関係を創れる人かなあ。

って一応、ここで呟いてみるのもあり。

 

まだまだ、課題があるので、穏やかな生活というわけにはいかないけれど、出来事が起きたとしても、私自身が不幸になるコトはないなと思っています。心を幸せに保つコツのようなものが、少しずつ見えてきたところ。

 

そういうことも、少しずつお伝えできるといいなと思っています。

不登校でも幸せに生きる親子のブログは、どんな時でも幸せな気持ちでいられるためのブログに変化していってます。

いつか、読んでくださっている人たちに出会えますように。

f:id:pikake-jasumin:20170820172112j:plain

 

 

~青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

   平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお

   伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

・アドバイスはしない

・否定をしない

 を原則としております。

カウンセリングではなく、あなたのお話を聴くための時間になります。 何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

 

 

~ふとうこうカフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。 次回1月27日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。

コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。