風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

誰とでも、でなくていいみたい

明日、いや、今日は大みそかです。

断捨離しまくって、おせちも作り始めて、家でビデオ配信を見ています。

 

f:id:pikake-jasumin:20171231002020j:plain

離婚当時、家の中をなんとかしたかったけれど

何ともできなかった。

自分の心の中を整えなければ、何もできないのだ。

家が整えば落ち着くんじゃないかとか、掃除すればいいことあるんじゃないかとか

頭でいっぱい考えたけど、結局手つかずのままだった。

 

この一年間は激動だった。

振り回され、でも、常に自分を振り返らされ、ぐっちゃぐっちゃだった。

いいことも悪いことも同時に起きていた。

しかもそれが、最高と最悪。最高の愛を感じたと思えば、心が引き裂かれるような痛みで泣き叫んだりしていた。

仕事もプライベートも、元夫や家族との間も。

 

自分の殻を破って、挑戦し続けて、やっと自分が自分であるようになった。

周りに振り回されない自分が少しできたような気がする。

だから、捨てるものがはっきりしたのだ。

これはいる、いらない、もう使わない、これ好き。

「わたしが落ち着く空間に何が必要か」が。

 

まだ、本気で好きなものが我が家にはない。今までどれだけ自分を知らなかったかと思う。

 

私は、友達がたくさんいるかいないかは大切ではなくて

「私が好きなもの」とつながっていたいと思う。

とても多くの人と出会ってきて、私が繋がれる人の基準がわかってきた。

このゾーンの人は無理だなあとか。

寂しいからとFBでつながることも無理なのだ。

そういうのを「こだわりが強い」「受け入れられない人」になるからマイナスの性格なんだろうと思ってた。

けれど、わたしは他人に対しての関わり方が、誰よりも強い。このエネルギーを、どうでもいい人に遣ってしまったら、関わりたい人と知り合う前に死んでしまう(笑)

適当に話せないし、適当に出会えないし、適当に付き合えない。

 

来年は、プライベートでは、とことん、本当に好きなものと好きな人にこだわって生きていこうと思う。

 

 

 

青い鳥セッション
  

料金:5000円/時間

 

場所:大阪の北のほう。梅田でのカフェセッションも可能です。

 

お申し込みは、こちら→ mikamisan12@gmail.com

ただ話を聞くだけです。

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

けれど何か気づきがあると思います。自分で気づいてくる不思議な感覚を体験してみてください。

 

 

それからコチラ↓

f:id:pikake-jasumin:20171205202947p:plain

 

不登校カフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回1月27日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

f:id:pikake-jasumin:20171205202947p:plain