風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

どっちなんだ(笑)

風の勢いが強くて、雲が流れてる。

学校の窓からでも空を見る。いつも、空を見る。

 

f:id:pikake-jasumin:20180627215712j:plain

手相占いでもなんでも

「面倒見がいい」とよく言われる。

そして「そういう仕事が向いてる」とも言われる。

お金にならなくても、自治会の役員とかやったらいいのに、とかね。

 

うん、それは普通にできる。

苦労せずにやってしまえると思う。

 

そしてまた、芸術の才能あるね~という指摘もある。

これだけは私の中でまだ、納得がいかない。

 

なぜなら、芸術に長けている人は、面倒をみられる人だからだ。

面倒を見る人ではない。

 

わがままで周りを振り回すのが、芸術家だと思ってる(笑)

これは当たってるけど_| ̄|○

 

わがままだけど、面倒見がいいのね。

自分の中でもっとも矛盾しているけど、それが私なんだと最近わかった。

 

どちらも、楽しんででいればそれでいい。

今の仕事みたいに、苦労も苦労と思わないような仕事であればいい。

 

f:id:pikake-jasumin:20180704210236j:plain

仕事で疲れていた。

 

今日みたいな日は、恋人が欲しい。

 

面倒だけどなあ。

 

ネガティブな自分が現れる時、それが自分を発見するチャンスだと気づいたのはいつからだろう。

昨日、次男が体調を崩したことで、私は静かに思うことができた。

これは私の罪悪感を炙り出すための出来事なのだと。

走馬灯のように、幼い頃からのことが浮かんできて、「ああ、この時は寂しかった」「この時はかまってもらいたかった」「自分が寝込むことに罪悪感を持っていると、他人が寝込むことに対してとても辛くなるなあ」「私が何かしましたか?って思っちゃうなあ」・・・

ネガティブに浸っている自分を観察していると、ふと抜ける時が来る。

 

飽きるみたい。

 

で、また、日常に戻って、同じ感覚が生まれてくるのを待つ。

 

「疲れてる自分」「ネガティブな自分」をただ観察するだけで、ふと心が穏やかになるのが不思議だ。

 

穏やかに、でも、キレッキレで生きていたい。

 

しばらくは涼しい日が続くようなので、嬉しい。

明日も明日を歩いていこう。