風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

飛びたい

地に足が着いていないとよく言われてきたが

私は飛びたいと思っていた。

 

鳥の足は細い。

ほとんど歩かないし。

 

私もそうなんじゃないかとふと、思った。

 

やたらと腕に筋肉が付くのも、鳥の羽のようだし。

 

鳥は、地面を踏ん張って跳んでるんじゃない。

羽ばたいているんだ。

高く飛ぶのに、足の筋肉は必要ないんだ。

 

カラスだの鳳凰だの、鳥を神様の使いに見立てているくせに

人間は地面とつながらなきゃいけないと言われてる。

いいじゃん、飛んでも。

 

地面からわずか2メートル足らずの景色だけで生きるよりも

上空から地球を眺める生活がいい。

 

地面を這うことだけが立派なのであれば

どうして鳥は飛ぶのだろうか。

 

わたしは、鳥になりたい。

 

空を見ると切なくなる。

 

f:id:pikake-jasumin:20191021202130j:plain