風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

疑問を持つのは疲れますか。

ウオノメ治療に通っている病院で

「ここまでの足は見たことないです」と言わしめたみかみです。

どんな足の裏やねんな!(笑)

f:id:pikake-jasumin:20190620213458j:plain

そして、液体窒素で焼かれている間、とてもひりひりするので「痛いです」と叫んでいたら、「痛がってるのを見て喜んでいるわけではないのですよ」とおっしゃいました(*´ω`*)

 

いいお医者さんです。

 

どこまで治るか微妙ですが、最近歩くのが苦にならないのは

いいこと。

 

鍼灸の先生に「メンテナンス大事です」と言われて気が付く鈍感さなので

大切にしたいですね、自分の身体。

 

ところで。

 

 

「疑問を持たないことは楽なのだ」という言葉を見て、なるほどと思いました。

わたしは、常に頭が活動しているので(休まないw)「疑問を持たずに動いたら楽」という感覚があまりなく、どちらかというと、「それは単調で退屈なのでは?」と思います。

 

けれど、多くの人にとっては「疑問を持たないほうが楽」だから「考えない」んでしょうね。

 

誰かの言葉に従っていれば日常生活が楽に送れる。

いちいち、突っかかってては日常が止まって仕方がない。

そんな感じでしょうか。

 

「この人のやり方を三カ月だけ取り入れてみる」ということなら、わたしは可能ですが、「すべて、この人の言う通りにしたい」と思ったことは一度もありません。

 

師匠と弟子ならあり得るのかなあ。

 

師匠で思い出したのがヨーダ

SWのヨーダは私の心の師匠でもあるのですが

私が尊敬したい師匠って結婚してないんだよね。

だから、結婚している気功の先生とか、結婚してスピを教える人を

私はいまいち、信用してないですw

自分を鍛えることに必死になってたら、結婚できなくない?

この社会制度や社会通念よりもっと上をいくのが、精神世界で人を教える人たちだと私は思っていて、普通に社会に馴染めるんなら、スピの必要ないでしょ。

 

女に世話してもらわないと生きていけないとか、え?敵が来たらどうすんの?ひとりで生きていけないの?弱すぎない?としか思わない。

 

ジェダイを理想にしてると、現実の男と仲良くなれないかも>わたし。

 

それはともかく。

 

「従ってれば楽~」な人は、たぶん、一生考えないと思う。

楽よりいいものはないと思うから。

私がマラソンに一生縁がないのと同じだと思う。

 

やっと「どうして、考えない人がいるのか」「なぜ思考停止するのか」のひとつの答えがわかって、他人を理解する手助けになった。

 

いやほんとに、わからなかったのよ。どうして思考停止して、わかったようなことを言う人の言うなりになるのかが。

 

そして。なぜわたしが「素直じゃない」と言われてきたのかも。

 

わたしは、疑問を持って考えるのが苦にならない。それどころか、楽しみですらある。

自分の中に答えを見つけるまでは信じなくても辛くない。

つまり、筋トレし続けて苦しくない人と同じなのかもね。

 

自分について、理解しないまま、「わたしは世間に馴染まないからダメなんだ」と思い込んで死ぬよりも、わかってから死にたいので。

 

まだまだ!

 

今日も変に暑かった。

みなさま、体調には気を付けてお過ごしくださいね~~~。