風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

台風

台風が来た。

去年のことがあるから、さすがに不安になって

水や充電器を買いに走った。

 

夜は、疲れて早々に眠ってしまったが、夜中に起きて

慌ててお風呂の水を張った。

 

自分が異様に緊張度が高いなと気づいたのが昼頃。

お腹は痛いし、寒くなるし。

そこで、休憩モードに切り替えて、スマホのゲームとアマプラ映画を観ることにした。ニュースはできるだけ見ないようにした。

 

実は、台風で家にいる間に仕事をするつもりで

持ち帰っていたのだが、何もできないのが歯がゆかった。

 

しょうがない。こういう日は。

低気圧もあったのだろう。

 

さて。

 

そのアマプラで観た映画が良かった。

作家の話だったし、芸術の都パリの話でもあった。

けれど、何が響いたかっていうと

 

別の時代にタイムスリップしてしまった男性が、婚約者がいるのに

その時代の女性に恋をする。けれど、その女性は、また一緒にタイムスリップした

もっと過去の時代のパリに魅了され、男性が引き留める言葉に対して

「じゃあ、お別れね、さようなら」と去ってしまう。

 

私が思うに、日本の女性だったら、男性が引き留めてくれたら

喜んでそっちに乗ると思うんですよ。

だけど、彼女は自分の好みを貫いて、さよならした。

それも、一瞬で。

 

かっこいい!!!と思いました。

 

そうありたいと。

 

自分の感覚を理解してくれる男性となら、一緒にいられるけどね!という軽やかさ。

ちょっとぐらい我慢して、相手に合わせたら幸せになれるかも?とか思わない。

 

ああ、いいなあ~いい映画を観たなあ~

そして、男性も、婚約者と別れ、新しい女性と知り合うところで終わります。

 

妥協しない、我慢しない、という私のテーマがそこにありました。

 

今ね、ほんとに妥協しないんですよ、わたし(笑)

「付き合う」ということに重きを置かないんです。

昔は、心のままに突っ走って、自分にも他人にも鈍感で、それが幸せ~~~なんて言ってる女性に憧れてたものです。

理性で考えちゃだめだって~みたいなね。

でも、そういう人の「理性のなさ」は、単なる「恋人というものを持ちたい」だったり「誰かと恋仲になってる風でありたい」という欲望なんですよ。

そりゃ、適当な相手と幸せになれて、良いと思う(真顔)。

 

わたしは、考え方の違う人や、仕草が許せない人と、一日ぐらいは付き合っても

恋人になることはありません。

でもまだ、一瞬妥協しそうになるんだな。

「この人を逃していいのかな」って。

 

それが、この映画を観ることで払しょくされた気がします(#^^#)

 

けっこう、わたしの直観て鋭くてね。どんなに相手から言い寄られても

「絶対に違うな」というものがあって、その答え合わせが未来に必ず来ます。

ほっとする瞬間www

 

誰かをつなぎとめようとするのは、自分が自由にならないこととイコールだと思うので、わたしはやらないです。

つなぎとめたいという欲はあるけれど、自分自身と天秤にかけた時に、やっぱり私は自分の好きなことをしていたいと思う。その私を見守ってくれる人なら、つなぎとめなくても側にいてくれると思うから。

 

私の世代で言えば、「ガラスの仮面」で、マヤちゃんが好きか亜弓さんが好きか、という話でもあるんだけど。

私は、どうあがいても、マヤちゃんみたいに「演じてたら何も視えなくて」のタイプじゃない。周りをしっかり見て、計算もして、でも、好きなこともやりたくて、なんだか天然の女性に負けちゃう姫川亜弓という人物が、わたしは好きなんです。

 

天然キャラは強いし有名になれるし、「知らない間にこうなっちゃいました~」とか言ってるの、マジで意味わかんないレベルなんですが、世の中が好きなのはそっちなのも知ってるんだけれどもね!

 

話があちこち脱線してますが

潔くさよならが言える女性になり、自分が好きな場所で輝きたいものです。

 

f:id:pikake-jasumin:20191007220009j:plain