風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ハス池は極楽

久しぶりの太陽。

暑い。暑いです。

 

ずっと家にいて運動不足だったので

万博公園に行ってまいりました!

 

そこで、天国のような光景を見ました。

ハスの花、いっぱい咲いてました。

日本庭園in万博公園

 

f:id:pikake-jasumin:20200716173030j:plain

太陽光のせいで、ピンクが綺麗に映ってない_| ̄|○

 

f:id:pikake-jasumin:20200716173002j:plain



ハスって咲く前から完ぺきなフォルム。

美しい、美しすぎます。

 

わたし、王族に生まれ変わったら蓮池作るねんって決意しました。

 

さっき、「なぜ仏教には蓮の花がよく出てくるのでしょう」とググったら出てきて

「蓮の特徴が云々・・・」と書かれていたんですが。

いやいや、蓮池を見たら極楽を想像しますって。

天国じゃないです、極楽です。

私もとりあえず、蓮の花が咲き乱れる池に囲まれた場所を通ってから宇宙に帰りたいと思いました。ここに、黄色い袈裟を着たお坊さんが歩いているところを想像しただけでうっとりしました。(おかしくなってないです、一応!)

 

見ごろなので、素人カメラマンさんもいっぱい見に来ていらっしゃいますが

広いので全然気になりません。

 

もし、機会があれば万博公園にどうぞ。

 

www.expo70-park.jp

 

日本庭園には、滝も川もあります。

昨日まで雨が降り続いていたせいか

川の水は豊かでした。

滝からも、マイナスイオンがたくさん出ていました。

 

緑に触れると元気になれますね。

 

f:id:pikake-jasumin:20200716173555j:plain

 

コロナや災害で気持ちが塞ぐこともあると思いますが

近くにある緑に触れて、笑顔が戻りますように。

 

私も、昨日まで欝々としていて、どうやって立て直したらいいか困っていたところでした。お散歩の効果、ばっちりです(#^^#)

 

どんな絵画もどんな写真も、目の前の風景にはかなわない。

わたしはいつもそう思うんです。

だから、目に焼き付けるだけ。

今この瞬間の緑や花の色や水の流れている風景を味わうだけ。

それがもっとも贅沢なんじゃないかな。

 

なんでこんなに美しいんだろうって

お腹が空かなくてトイレに行かなくていいなら笑

ずっとずっと自然の中にいたい。

 

万博記念公園を作り上げている人たちの素晴らしさも伝えたい。

静かだし、ゴミ落ちてないし、植物が楽しそうに生えてるし。

コケもシダもきのこもそのまんま。

お勧めですよ。

 

f:id:pikake-jasumin:20200716173749j:plain

きのこ生え放題(゚∀゚)