風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自然派とスピの怪しい関係

すっかり夏になってきました。

セミは少ない気がするけど。

 

色んな場所に出入りしていて、自分の興味範囲内で不思議に思うことは

なぜスピと自然派が合体していくのかということです。

私も似たようなもので、どっちも好きなんですが。

しかし。

思い込みが強い人、多くないですか?

 

「お味噌を食べればコロナにかからない」

「財布は”これ”にすればお金が入って来る」

そしてなぜか、自然ダイスキ。

 

味噌づくりも糠漬けも好きだし、できるだけ自然の中にいたい私でも

さすがに「言い切る」のは勇気がいりますよ。

だって、この世界は多様だからです。

 

お味噌を食べればコロナにかからない実験を誰かやったんでしょうか。

そのデータはどこにあるのでしょう。

そう言ってる人の中には、それなりの大学を出た人もいたりして

びっくりします。

 

自分に体感として、そういうのがありましたよ、でも、みんながそうだとは思ってませんよ、というスタンスが、いわゆる「学者的な態度」であって

何かを決めつけたり、「これしかないです」と他人に言って回るのは

やっぱりカルト的、宗教的な臭いがしてしまって、私にはどうも合いません。

 

自分がいいもの=間違いなく他人にもいいもの

これは、愛の押しつけとなんら変わりません。

 

でもね~ほんとに不思議なんですよ。

たったひとりの占い師の言葉を信じたりすることが。

風水をやる人だってごまんといるわけです。

せめて3人ぐらいの風水師に会ってみて、「風水ってなんなんだ」ぐらいの実験はされたほうがいい。

他の占いもそうです。

 

どんなことでも、「ひとりの人間の発言だけを信じる」のはおかしな方向に進んでいく可能性がある。

でも、自分にどういう自信があるのかわからないんですけど

元の職場にもいらっしゃったけど、頑なに自分の世界を周りに伝えようとする人は

少なからずいるようです。

私から見ると、そのこだわり具合は自閉的だなと思うのですが

その勢いに飲まれて「なんとなく言うことを聞いちゃう」人がいて

だからまた「ほら、私の言うことはみんな信じてくれるのよ」になって

その人の周囲に変なオーラが渦巻いてることが・・・。

 

Twitterで森の幼稚園のありかたについて、おかしいと言ってる人たちがいたのですが

せっかくの海外の素晴らしい実践が、こうして評価を下げていくのを見るのは

教育について考えてきた私には悲しいものがあります。

 

波動とか水素水とか免疫力とか

仲間内でそういう言葉で盛り上がるのは全然問題ないですけれど

力説されたところで困るのが普通の人たちです。

だから、内容がどうのこうのでもなくて

「仲間内で盛り上がってることを、客観的な検証もせずに、説得力もないのに、説得してくる姿」に異様さを感じるのではないでしょうか。

 

自分の財布が開運したならそれでいいと思うんですけど

さらにそれを「他人の財布を見るたびに、ダメな財布だよねって思うんだ」というのは

間違った占いの使い方です。

他人をジャッジするために占いを学んだのか・・・残念・・・みたいな。

 

だったお前がその人に財布プレゼントしろや、そこまで言うなら!って話じゃないですか。

 

そしてたとえ内心でそう思ったとしても、仮に。

他人にそういうことは言わないのがお約束であり、大人のたしなみだと思うんです。

 

あの人、運気を下げてるね~っていううわさ話もみっともない。

 

誰かを見下げるために、スピをやってるんですか。

お味噌を食べない人をくさすために味噌を作ってるんですか。

 

でも、そういう説得力を持つ人が「いい人」「尊敬できる人」になってる現実もあって

カルトの代表も、オウムの代表も尊敬されているわけで、そうなんだろうと思うけど。

この世界は摩訶不思議ですよ、ほんとに。

 

「これしか認めない頑なさ」とはどこから出てくるのだろう。

まんべんなくこの世のことを知りたいと思わずに

「これが絶対」と思う心象風景はどうやったらできあがるのだろう。

そして、思い込みで生きる人はきっと幸せなんだろうなと想像はできます。

 

スピにハマる人には、そういう頑なさ(どの人もとても似ている)があって

客観的に世の中を知りたい人の反発を生んでいます。

何でも食べてみよう、実験してみよう、色んな人を知っていきたいと思ってると

そういう頑なさはいらないし、余計だからね。

 

ただ、スピの中にもこの世界に伝わるように発信している人がいて

だからこそ、頑なな人たちが誤解をバンバン生んでいることが

残念でなりません。

 

せっかく選択肢として面白いのに。やってみてもいいのに。

「あの人、なんだか変なこと言ってるよね。」で終わっちゃうのね。

 

類は友を呼ぶというからか、押しつけ魂と押しつけ魂は仲がいいから、またそれで世界が広がっていって、押しつけな世界が拡大してる気も。。。

 

ってかそれがこの日本であり、あの政府の正体なんじゃ(おっと・・・ここまでたどり着くとは!)。

 

自分と違う意見は聞かない、嫌なことは知りたくない、見たくない、俺らは間違ってない!なんだよなあ。

 

味噌づくりも占いも、人生を豊かに楽しくしてくれるアイテムなのに

「免疫のためにやらないと!」とか「財布、買い替えなさいよ」とか言われるのは苦痛だと思ってる人の気持ちが考慮されない「心理学をかじったスピさん」たち。

大丈夫かな?(笑)

他人の気持ちを想像できない、選民思想に近いと思われてるのも気づかないんだろうけれど。

 

人生を楽しむアイテムとして活用していきたい、占いも昔の知恵も何もかも。

そう思って遊んでる人たちと遊びたい(≧◇≦)

いちいち説教臭いのいらないんだってば!

 

f:id:pikake-jasumin:20200716173136j:plain