風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分を認めることってそーゆーこと

今日は春のような暖かさでしたね(≧▽≦)

朝は寒いので着ていく服に迷います。

 

さて。

 

よく「自分を受け入れる」とか「自分を認める」というのがあります。

子どもさんに「あなたもそのままでいいんだから!」と励まそうとする親御さんもいるみたいです~。

だけど。一番受け入れてないのは、親御さん自身かもしれません。

「おかん、ありのままちゃうやん、めっちゃ人目気にしてるやん、そやのに、私には自分をありのまま受け入れろとか、意味わからんわ」って潜在意識で思ってるかもです。

 

自分のことはわからないものですからね(*´ω`)

 

で。

 

私が見る限り、ほとんどの人が、人目を気にして生きてます。

そうじゃない人は、このブログで紹介してるような人ぐらいかな?

嫌われる勇気ないやろ~?って~。

 

それを例えば、優しさだとか、私は許す人だからとか、器が大きいとか、色々いいように言うわけですけれど(笑)だから、子どもにキレられると「あなたは優しくないね(怒」と子どもにも優しさを求めるようになります。勝手やね(笑)

 

人がどうして、自分の嫌な面に蓋をして生きているかというと

それを出した時に、親に怒られたかな?誰かに嫌われたかな?

その記憶があるから、だから「この部分を出しちゃダメなんだ」という学習をした。でも、それは過去のものであって、今自分自身がありのままに生きるのであれば、そこはそれ、昔は叱られたけどもういいんちゃう?

 

親になると、子どもにだけは自分の一番よくない面を出します。

子どもはそれほど親を愛しているのです。

嫌われるはずの他人や夫に出さないで、子どもに出して嫌われないのが

当たり前だと思っているのがね、親になるだけでそこまで?って感じです。

 

っていうか、だから、誰もが愛されていることを知っている。

自分のままでいることを望んでいて、そうありたいと思っている。

だったら、思い切ってやってみたら?

 

誰に嫌われても、あなたには、愛してくれる人がいる。

本当は、本当は、家族にも期待しないでいいんだけど。

 

働いてみると、自分自身で働いている人はとても少ない。

誰かに媚びながら仕事をしている。自分の責任で仕事してないの。

わたしは、何をやっても言っても自分の責任だと思うから

上から間違ったことを言われたらきちんと反論するし、自分がやるべきことはとことんやるよ~。

 

夫婦でも同じでしょ?「夫がこう言うから」「子どもがこう言うから」

雇われてようがひとりで仕事をしていようが、誰かの言うなりになっていれば同じこと。

私たちは、自分自身という会社の社長だよ~。

自分がどう生きるかは自分が握ってる。

褒められるような行動ばかりしようとしていないか?

間違えないように、正しいと誰かに認めてもらうように行動してない?

 

恋も仕事も家族も、自分で動かすんです。

彼や上司や子どもに動かされるんじゃない。

そのためには、間違ってもダメでも、自分自身の気持ちで動くんです。

そして「あれ、正しかったんでしょうか」なんて聞かないの。

結果は自分で引き受けるんだよ。

結果はちゃんと出るからね!

 

それが自分を認めるということ。

 

誰かに言われたからそうする~では成長しない。きっかけだけもらうのはありだけど。そこに自分を預けてはいけない。どんなに著名な人だろうが人だからね。

「わたしってさ~こういう人なんだよね~」なんて言わない人になろう。

わかってもらうために人と話すんじゃなくて、一緒にいることを楽しんで、一緒に新しいことを見つけていこう。

そして、どういう人生を楽しんでいるか、シェアしよう。

 

そしたら、誰からの批判も受けないし、支配されないよ、きっと(*^^)v

 

f:id:pikake-jasumin:20180305161459j:plain

 

 

焚火は、人を癒すらしい。わたしは大学生の時、毎日毎日焚火を見ていた時期がある。

そのおかげで生き延びたのかな。

わかってもらえなくても、しゃべらなくても、火を見ていればよかった。

 

 

愚痴や悩みをいっぱい聞いちゃうセッションをやってます。 わたしは何も言わないけれど、なぜだか勝手に話してくれる。 そして、すっきりするみたいね。 心に溜まったものを落とすのにご利用ください(*^_^*) 怒らないし、説教もしない。だけど、あなたが見つけられないあなたの良さは言うかもね(≧▽≦)

占いより安く、マッサージよりはちょっと高い。 1時間5000円です。 場所は梅田のカフェか自宅になります お問い合わせいただいてからご案内いたします。

3月18日(日)午後1時~

3月19日(月)午前10時~

3月26日(月)午前10時~ お電話でもよろしければ、夜も可能です。 お申し込みは

ws.formzu.net