風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

気のせいは案外正しい、自分にとって

今日は外が嵐です。春だと思えない寒さですね。

 

昨日、がっつり体力仕事をしたため、今日はほぼ寝ています(笑)

 

仕事で言われたんですけど

「それ、気にせいじゃない?」って。

そうね、気のせいだけど、気のせいって大切。

 

同じことを話しても「わかるよ、悲しかったね」って言ってくれる人もいる。

 

感性の違いなのかな。

 

私が思うに、いじめられた気がする、ひどいことを言われた気がする、なんかされた気がする、ということを報告した時に「気のせいじゃない」の一言で済ませる人は、自分自身の違和感も「気のせい」にして、感じないようにしてるんだろうな。

 

わたしはそれをしない。感じる。そして見逃さない。辛くても見る。

 

あるブログで「他人から受けたものは、流せばいい」ということを読んで、目からうろこだったのですが、わたしはすべて「まずは感じて受け止める」んですよね。

だけど、自分の中から湧いてきた悲しみや寂しさは、出産の痛みと同じで耐えられるんです。それこそ、Mですかって言うぐらい、内臓が引っくり返るような思いをしても耐えて超えて見せる。

でも、他人から受けた痛みや「気のせい」は、耐えられないんですよね。流せばよかったんだ~~~気のせいで済ますのでもなくて。

 

他人からの痛みに鈍感な人は、世界中にいます。自分が苦しみに耐えているんもんだから、痛いと言われることすら意味が分からない。いじめがなくならないのが、理解できた気がしました。

 

私の感情は私のもの。誰に「気のせい」と言われようが、その「気のせい」が与えた影響はあるんだよ。

 

誰かに、痛みを報告されたら「何とかしなくちゃ」と思う人も、すぐに「気のせい」とぶった切る傾向にあるね。

自分には何もできない、だから言わないで!っていう防衛をする。

 

わたしは思う。

「気のせい」をもっと発信すればいいのに。

もっと自信を持って「気のせい」を感じればいいのに。

そしたら直感も第六感も開いていくんじゃないかな。

 

私には「気のせいかもしれない」ことをたっぷり打ち明けて欲しいと思う。

妄想もいっぱい聞きたい。

その人の世界を見たい。

 

世界はエンターテインメントだと私は思っていて

いちいち「正確さ」や「明確さ」で区切って、それで人を切り捨てる判断に使う世界が苦手なのです。

 

得意なことを進めようとすると潰してくる人、いちいち「あなたのそれは問題よ」と悲観的なことしか言わない人。そんな人はそんな人で固まって、「批判されない私たちの城」に居続ければいいのに。

 

もっともっともっと。

 

羽を伸ばしてのびのびと生きていきたい。

 

気のせいを信じて。

 

f:id:pikake-jasumin:20180321162532j:plain

 

最近、ふとうこうカフェの宣伝をしていません。

4月に、茨木市の広報と一緒に入っている社会福祉協議会の冊子に、一面掲載される予定になっております。

 

ここで宣伝しなくてもいいかも、と。

これも気のせいです(笑)

 

愚痴や悩みをいっぱい聞いちゃうセッションをやってます。

わたしは何も言わないけれど、なぜだか勝手に話してくれる。 そして、すっきりするみたいね。

心に溜まったものを落とすのにご利用ください(*^_^*)

怒らないし、説教もしない。だけど、あなたが見つけられないあなたの良さは言うかもね(≧▽≦)

占いより安く、マッサージよりはちょっと高い。

1時間5000円です。 場所は梅田のカフェか自宅になります お問い合わせいただいてからご案内いたします。

毎週月曜日受け付けております。夜は8時以降ならお電話でも。

 お申し込みは→ws.formzu.net

ws.formzu.net