風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

軽やかに

暑すぎてなのか、夕方の風が気持ちよく感じられる。

夏至を過ぎたから、少しずつ夜が早くなっている。

 

f:id:pikake-jasumin:20180305161459j:plain

 

私のままで生きている。

悲しみも寂しさもごまかさず、隠さず。

だから、私は嫌われない。

 

連休のスーパーは家族連れでごった返していた。

若いカップルもたくさん見かけた。

3年前は身もだえするほど羨ましくて仕方がなかった。

 

いいな~楽しそうだな~と思うのは変わらない。

だけど、ひとりで気ままに動けている自分をふと振り返ると

「わたしってめっちゃ自由で幸せだな!」と思う。

 

行動を制限されないし、誰かを気遣って我慢することも何もない。

 

満足しているわけではないが、不幸だとは一切思わない。

 

引っ越しを終えて、家族はばらばらになった。

だけど、なんてことだろう。一緒にいた時に比べて、「私そのものが彼らのホームになった」気がした。

 

一緒にいることだけがつながりではなかった。

一緒にいるだけが家族じゃなかった。

 

そのことを知るために私は子どもと離れたのかもしれない。

 

少しだけ鬱陶しくて、でも楽しい時もあって。

簡単に助け合える、意地悪のない感じ。

昔欲しかった雰囲気を今、味わってるかもしれない。

 

これは、パートナー関係ないんよね。

家族ってやっぱり。色恋とは別。

イロコイは別に必要だから(笑)

 

子育てで植えた種は確実に育った。

職場で水を遣ったところもぐんぐん芽を出してきている。

最初は寂しいんだ。ひとりなんだ。だけど、育てばみんなが私の味方になる~。

 

明日も軽やかに歩こう。

 

f:id:pikake-jasumin:20180204200503j:plain

涼しい写真をご一緒に!