風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

茅の輪くぐり

今日は不思議なことに、茅の輪くぐりに吸い寄せられました。

 

休憩したくて入ったカフェでスマホを見ていると

あるブログで「茅の輪くぐり」の行事があるのは今日だよ~と書いてありました。

そのカフェが、いつも行ってた神社の近所だったんです。

そこで、神社に行ってみると「二時から」の張り紙が。

 

f:id:pikake-jasumin:20180630195402j:plain

買い物とお友達の顔を見る予定があったので

参拝だけして帰りました。二時には家の用事してるかもなあと思いながら。

 

そしたら!

友達との話が盛り上がり、なぜか一緒に昼ご飯を食べることになり、

終わったのが2時10分前ではありませんか!

 

これも何かのご縁かと思い、「見るだけでも」と行ってみました。

 

大勢の人がすでに待っていらっしゃいましたが、まだ始まってない様子。

しかも、祝詞をあげられる場所の近くが空いてましたので、結局最初から参加することになりました。しかも、お祓いしていただける距離でした。

 

茅の輪も、それほど待つことなくくぐり終えました。

 

ここは、何度も何度も神様に泣き言を言いに(笑)来ていた神社。

引っ越すことになって「遠くなったなあ」と思っていた神社でした。

しかし、こうして不思議な流れで茅の輪くぐりに参加できたことは

神様が覚えていてくださったのかしらとちょっと嬉しくなりました。

 

今回の地震の中で、私にはたまたまのluckyがたくさん重なりました。

起きた出来事は大きかったのですが、それを最小限の被害にとどめられたのだなと、後で気が付くことばかりです。

だからこそ、これからも必死で生きていこうという気持ちになりますね。

これだけ守られていると思うと。

 

これまでの人生では、「私などこの地球に必要なかったのでは?」と何度となく思い、どうにかして消えてしまえないだろうかと思っておりました。

 

それも、先日のこのインナーメッセンジャーというメルマガで

lksitnr.exblog.jp

archives.mag2.com

・・・引用ここから・・・

自分はこの世に
居場所はなく
どんな生き方も
ふさわしくないと
いう思い

この世から
消えてしまいたい
という思いは

「一緒に父のもとへ
故郷へ帰ろう」という

聖霊の思いを
あなたが受け取って
くれたということ

 

・・・引用ここまで・・・

 

という一節を読んだばかり。

「あ、あれはそうだったんだ、別におかしいことでも何でもなかったんだ」と思い、あの「消えたい」という気持ちが罪悪感ではなくなりました。

 

とても辛い時であっても、私たちはひとりではないのだ。

後でそれがわかることになっても。

 

今は、「無駄に頑張らせてるわけではないよ」というメッセージをいただいたり、こうして茅の輪くぐりに導かれたり、常に「ひとりではない」と思えるようになりました。

 

だから「今この瞬間に私ができること」を精いっぱいやって生きていくことが難しいことではなくなりました。

 

今年の夏は暑そうです。

乗り切ってまいりましょう。

 

f:id:pikake-jasumin:20180627215706j:plain

わたしはとってもスイカ好き~