風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

近場へのプチ旅行

帰り道、電車の中で傘を忘れた。

降りる直前に、目の前に座っている男子学生が、隣の男性に50円玉を見せて何かを伝えていたのだが、隣の男性は「何?」「聞こえない」と相手にしなかったという状況を見て「ほんまに聞こえなかったのかな」と考えていたので、降りる際に傘を出っ張りに掛けていたのをすっかり忘れてさっさと降りてしまった。

 

改札を出てすぐに傘を忘れたことに気づき、改札口の駅員さんに「今の電車に忘れたんです」と事情を必死で説明した。

駅員さんは聞き直しながらもわかってくれて、「では、終着駅に着いたら探してもらえるよう頼みましょう。あと20分ぐらい待っててください」ということになった。

 

電車を特定できたのが良かったのか、私の傘は無事に終着駅に着いていた(#^^#)

 

いつもなら、傘など後でいいからすぐに家に帰るところ。

けれど、先日購入したこの傘は、大好きなミュシャの柄のものだったので、「何とか発見しなければ」という気持ちが走ったのだと思う。

 

京橋から大正駅までは20分ほど。駅長室に私の傘はあった。

 

大正駅が終着駅だとわかって、「沖縄やん」とすぐに閃いたので(ここはググって~)夕食にソーキそばでも食べて帰れたらラッキーかなと思い、スマホで情報を見ていた。

なので、改札を出て、環状線に乗り換える前に、駅周辺をうろついてみたのだが、女性一人で入れるような店はなかなかない_| ̄|○

諦めかけた時、沖縄グッズの店が見えた。

私は沖縄を何度か旅行したことがあって、沖縄のものを見かけるとつい、買ってしまう癖がある。今回もふらふらとその店に入り込んで、物色した。

 

f:id:pikake-jasumin:20180412000242p:plain

 

先日の鶴橋ほどではないが、飲み屋はたくさんあるけれど、飲めない私が入れる店がなく、お腹は空くばかり。もう帰ろうと思ったその時、目の前に「お持ち帰りホルモン500円」の文字が見えた。

買うしかないだろうと頭がいっぱいになり、いい匂いをさせながら環状線に乗り込んだ。

 

戦利品は、インスタントの沖縄そばコーレーグース、豚みそ、せんべい。

そしてホルモン!

 

息子が用意してくれていたご飯のおともにぴったりだった。

 

で、なんで沖縄?と思っていたら。

先日「うたコン」という番組で、夏川りみさんが「涙そうそう」を歌っていたのだが、コブクロの小渕君がその横で三線を弾いてセッションになっていたのが印象に残っていたからだと今気づいたよ(≧▽≦)//

そのために傘忘れたっていうのは、かなりこじつけだけど(笑)

 

実は、沖縄のグッズの店で、沖縄旅行のことと、いつも連れて行ってくれた父のことを思い出したから、きっと父からのエールだと思う(*´ω`)

 

不器用なのに、家族をまとめようと必死になってたことが、父の愛情のかけかただったんだろうね。ひとりひとりの気持ちにまで配慮できなかった人だったけど。

 

そういえば、昨日の記事にも「沖縄」が。無意識に出てきたみたい。

なんだろう、お楽しみ~(*^^)v

 

日々、自由に生きてます。

 

おやすみなさい。