風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

大切なもの

職場でショックなことがあり

 

bluebird.hatenadiary.jp

 今日も朝からざわざわしていた。

 

でも、いつからだろう。

そのような出来事が私を傷つけることはできないと知った。

なので、一瞬沸騰するけれど、時間が経つとそれほど気にならなくなった。

 

誰かを気にして発言するとか、誰かを気にして振る舞いを変えるとか

しなくなったからかもしれない。

 

相変わらず急所を突いてしまうのが玉に瑕で、曖昧な仲直りだけはできないらしい。

 

自分の発言を放り投げて、あとは野となれ山となれと思っている。

どういう受け止め方をされるかは、その時のお楽しみ。

 

f:id:pikake-jasumin:20180612221148j:plain


私にとってもっとも大切なのは自分。

昔から自己中だとさんざん言われたが、開き直ることにした(笑)

だって変わらないんだもん。

 

先日、ワンルームマンションを引き払った。

離婚するために借りた部屋で、離婚後もずっと借り続けていた。

居心地の良さったらなかった。

「部屋を借りるお金あるんだ~」って言われるかもしれないが、毎年4月から6月にかけて出て行く税金を支払うと、涙が出そうになる。

生きて行けるのか?と思う。それぐらいのものしか持っていない。

 

それでも借り続けたのは、お金を上回るものを得られると信じていたからだ。

自分のことだけ考える時間。自分だけの空間。そこで充電される身体。

どれだけ癒されたかわからない。どんなヒーリングよりも自分に効いたと思う。

 

自分を大切にしてきた。

お金より常識より。

生き延びるためなら何をしてもいいと私は思ってる。

 

離婚が最大の人生の山場だと思っていたら違った。

もっと大きな感情の揺れがやってきた。

一人になれる場所がなかったらと思うと、ぞっとする。

 

インテリアやベッドカバーひとつひとつを吟味して、選んで。

真剣に部屋を作っていったから、出て行くのが嫌になるほどだった。

 

その時間の積み重ねがあったからこそ、今がある。

母親でもなく、誰かのパートナーでもない、私自身を自分で創り上げる第一歩をそこで練習したのだった。

 

いつも問いかける。どうしたい?何したい?それでいい?って。

そして、自分がイエスと言えば、誰にも相談せずに突き進むのみ。

その繰り返しによって、トラブルがやってきても穏やかな時間を過ごせるようになったのだろうと思う。

 

毎朝カフェに行く時間も大切にしているし、電車では自分を「座らせてあげる」と決めているので、座れないことのほうが珍しい。

 

なんでもそうだけど、経験や感情は蓄積される。

幸福感をたくさん味わえば、その記憶は自分を助けることになる。

だから、そんなものは無駄になるぞと脅されたって、幸せを味わうことを諦めてはいけないと思う。

 

将来のためを思えば。部屋を借りるお金を貯めていればよかったのかもしれないし、恋している間に婚活すればよかったのかもしれない。

でもそれは他人の価値観なので、私は部屋を借りたり恋をしていた時間や記憶のほうがずっと確かに未来につながると思っているし、そこで培った「幸せの感覚」は誰にも奪えないものとして自分の中にあることは間違いない。

 

人に自慢するために何かをしていると、いつかは自爆する。

ただ味わうために経験すればいい。それが自分を大切にするということだから。

 

今日は息子がたこ焼きを買ってきてくれたよ(#^^#)