風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ほっとする日

今朝は用事を済ませて市場に。

ここのところ、野菜がとても安いので

一週間に一度は鍋を食べます。

 

食べきれない分は冷凍。

 

後日、うどんと一緒に。

 

普段、ゆっくり昼食を食べることが少ないので

土日の野菜摂取は重要(゚∀゚)です。

 

ひとりになって食べ物に対して欲がわかなくなってから

逆に自分の好みがはっきりしてきたことに驚いています。

食べたいものが限られてることに気づいた。

なんでも食べると思ってたのに。

 

年齢のせいなのか、気づかなかったのかどちらかわからないですが

食べ物に限らず、自分の嗜好がとてもはっきりしてきている気がします。

 

誰かに合わせる必要がなくなったからかもしれないね。

 

街も自分もクリスマス気分にならなかったけど

家を片づけて、YouTubeでクリスマスのBGM流してたら

ちょっとクリスマスの気分にもなってきていい感じ。

 

わたしがいつもしているおまじないがあります。

気分が悪い時に自分に言い聞かせること。

「家族と一緒の時も、誰かとラブラブの時も、このしんどさはあった。これは独り身が原因じゃない」って。

みんな、忘れちゃうんですよ。

そして勝手に紐づけてしまう。

 

先日。Twitterで「不登校の子供の胃腸はどうだこうだ」っていう意見があって

私は「そんなの登校している子どもの胃腸も調べないとおかしいでしょう」と返信したのだけれど。

すべてがそんなものです。

 

家族と一緒であろうが、登校してようが、胃腸が悪い人は悪いし

気分が悪い時は悪い。

不登校になったり、離婚して一人になったり、世間的に「間違ってる気がする」状態にある時、つい、それを忘れて、自分のせいでこうなったって思ってしまう。

 

人間、どんな時も気分が良くなったり悪くなったりするんだよ。

誰のせいでもなくて。

だから、状況にすべてを紐づけないでいましょうね。

 

昨日は、ちょっとお店の対応が酷くて落ち込んだりしたけど

今日はこんなに穏やかで気分がいい。

何をしたわけでもないし、何があったわけでもない。

あ、睡眠時間が長かったな!!!

そして、お風呂で身体を温めた。

 

身体を大切にするだけで、日常は変わると思うのです。

 

「ひとりだから寂しい」と思い込むとそこから抜けられないからね。

 

明日からまた、年末まで走ってまいりましょう。

f:id:pikake-jasumin:20201207203425j:plain

少し前に散歩した公園で。

いつでもどこでも、自分をリラックスさせて。