風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分を広げていく

今、カラオケバトルを見ているのですが

和田アキ子さんが大好きな小学生、めちゃうま\(◎o◎)/!

っていうか、声が素直で美しい~~~

今からファンです。

歌手になってくれるかなあ。。。

 

人間関係について今、思うこと。

 

奇跡のコースを少しかじりながら生きているからか

関係性について決めつけなくなってきました。

誰かと出会ったことについて、良い悪いではなく

自分はこの人に対して何を見せられるだろうと思うのです。

相手に合わせようとも思わないし

媚びへつらうことも必要ありません。

ひとりの「わたし」として、その人の前に「いる」

 

それが人と人が出会う意味なのかもしれないと思うのです。

 

そして、相手の優しさや愛をしっかり感じることで

自分も世界を広げていくことができる。

今日出会ったから、明日も一緒にいなくちゃ、とか

約束したんだから何かをやってくれないと、とか

そういうことではないんだよなあ。

 

私は、昔から悪意や奪われ感を察知するのが得意です。

欲しい欲しいと思って人と接している人のことはすぐにわかる。

それがとてもしんどくて、辛くて。

どんなに善良に見えても、どんなに口先で「あなたのことを思って」と言われても

私から何かを奪おうとする人とは一緒にいられないのは、けっこうストレスになります。

 

どうして私の周りにはそういう人しか現れないのかしらと悩んでいました。

 

だけど、今は、好意や愛を感じられる自分に変化してきたことがわかります。

 

誰かと比べて「わたしは愛されてない」と思うのは簡単です。

比べればいいだけだし。

けれど、比べるも何も、私は誰とも比べられない存在なんで!と

自分で思っていれば、それほど恐れることはないはずです。

 

関わる人が、私より誰かを優先したところで

私の価値はちっとも下がらないし

むしろ、自分の価値を知ってる人と一緒にいればいいんだし

まあ、一番自分の価値を知ってるのは自分だから

自分を遊ばせればいいのでね。

 

「比べる無意味さ」を知るための人生を

私は長い間歩いてきたような気がしています。

 

自分が空っぽの時が一番苦しいよね。

愛する人がいなくて、「愛されてない事例」ばかり集めてしまう時。

心が満たされていれば、愛されてない事実をいちいち取り上げたりしない。

誰かと一緒にいなくても、全然平気になる。

 

そして、人はいつも自分の「変な部分」を取り上げて

「これが私らしい」と思い込みたいようなんだけど

「自分らしさ」なんていつでも変更可能だし

それよりも「どんな自分を今、現したいか」をやってみたほうが

気持ちがいいし楽です。

 

人との出会いというものは

自分だけではできない、「自分の現し方」を試させてくれる大切なもので

そのバリエーションが多ければ多いほど

自分の中のバリエーションもどんどん増えていくことが

出会いの醍醐味なんだと思います。

 

出会うためにまずはお金も時間も使うんですけど

それをケチってしまったらもったいない。

経験を積めばそういうのって後から回収できるようにも思うので

どんどん自分を広げていくことは大切じゃないでしょうか。

 

家族親族だけの価値観で固まったり、村社会の掟の中でがんじがらめになってたりする人ほど、怖がって外の世界を拒絶しがちです。

 

出会いましょう。

広げましょう。

愛し合いましょう。

 

今年も。