風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

楽しい一人時間

いつの間にか、一人時間を楽しめるようになった。

実はこれが怖かったのだ。

昔は。

 

「ひとりかわいそう」の内なる声が邪魔をした。

 

自分より誰かを大事にするのが当然だと思っていて

そのおかげで私を好いてくれる人もいたわけだが

それはあまりにもキツイお付き合いだったと思う。

 

結婚も含めて。

 

私にとって、自分を愛することとは、他人を優先することと同意だったので

他人を優先しない「自分を愛する」イメージなどどこにもなかった。

 

笑顔で、気の利く女性であれ、家事ができる女性であれ。

「素敵な使用人になって、素敵なご主人に仕えましょうね」と言わんばかりの「世間の声」にどっぷり浸かっていて、そこから外れる自分がとても嫌いだったんだろう。

 

誰かの家政婦をしていれば、くいっぱぐれることも寂しくなることもない。

だけど、家政婦として愛されたくはないんだな、わたしは。

 

好きな時に好きなことをして、好きな人と好きな時に会っていたい。

誰にも理解されず許されずわかってもらえない人生もまた、面白いのではないか。

 

私にとって人生とは物語を生きることであり

身体で感じるものを受け止めながら、満喫することこそが醍醐味だと思っている。

けれど、一方で、何かを学び、頭の中をいっぱいにしてその知識の中で

生きようとしている人もいる。

言葉にできないことを大事にするわたしは、言葉で人生を説明する人に勝てない。

だけど、私の中にある感覚は決して壊れないし、積み重なっていく。

 

いつか、この「言葉にならないもの」をお互いに通信しあいながら

生きていける人と出会えることを望んでいる。

 

枠をぶっ壊して人と出会い、別れることを繰り返しているうちに

わたしは自分自身を知ることができた。

これからも、たくさんの自分に出会うと思う。

どこまでも飛んでいくために、自分を大切に扱う。

 

もうすでに、台風の影響があちこちで出ているらしい。

気を付けて。

 

f:id:pikake-jasumin:20190813221930j:plain