風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

意志の力

月がきれいです。

 

わたしは不器用なので

何度も何度も繰り返さないと

身に着かないことがたくさんあります。

 

何度同じことがあっても

キツい感情はキツいです。

 

だけど、ようやく、助けを求められるようになり

自分なりの発散の仕方を知り

「意志の力」を使えるようになりました。

 

感情に流されるだけでなく

ふらふらになってでも

「今の自分を認め」て、「元気になろうとする」のです。

もうこれが一番ですね。

 

休もうと思っても休めない時は動く。

けど、頑張って休んでみる、とか。

 

身体の感覚に耳を澄ませてみる。

あ、これが「胸が痛い」ということか。ほんとやなあ、と思って自分を眺める。

そして深呼吸する。

 

たくさんの感情が湧き出てくるし

思考も忙しくなるけれど

昔ほど、それに引っ張られなくなったかもしれません。

 

「こうでなければならない」を相手に求めない、とはよく言われるけれど

実は、自分自身に求めないのがいいですよ。

 

なんていうかなあ。

「嫌なことが起きた」からといって、自分を壊す必要ないわけです。

自分を責めるとそうなるけれど

責めるけどね、そうじゃない。

あらゆる手を使って自分を持ち上げるんです。

卑怯になってもバカになってもなんでもよいです。

 

そこでカッコつけるとダメみたい。

 

失敗しても後で反省すればよい(笑)

 

そうやって人間、生きていくんだし、みんなそんなもんなんです。

 

立ち直り方にいいも悪いもないので、とことんもがいてバカやればいいと私は思います。

 

それを綺麗にやろうとして、新興宗教に入る輩もいるけれど

まあ、心の中は皆同じ。ゲスには変わりません(≧▽≦)

 

自分をいかに機嫌よくするか。

その意志の力に尽きると思います。

踏ん張らないとね!たまにはね!

 

どんなに誰に慰めてもらおうが、心の傷は痛いけれど

他人の励ましもいいものですし、慰めてもらった感謝を忘れなければ

きっと大丈夫だと思います。

 

今日はバリバリ掃除と洗濯して、紅玉のワイン煮作ってました。

早めに全部済ませて寝るだけ~。

 

職場の同僚が「働きすぎてたんちゃいます?」って言ってくれてね。

わたしは、究極まで頑張ることが自分にできる唯一のことだと思ってた過去があって

そこからまだ、抜けてなかったんだなあと思い知らされました。

 

自分を愛することって、自分だけではできないことでもあります。

厳しいことを言う人より、温かいことを言ってくれる人が周りに増えたのは

自分が自分に優しくなったからだと思うし、循環してきたのかもしれないと思います。

 

自分を救えるのは自分だけ。

さぼる時はさぼる!徹底的に自分を労わる!

意志の力でやり遂げましょ(#^^#)

 

f:id:pikake-jasumin:20191110183754j:plain



f:id:pikake-jasumin:20191110183720j:plain