風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

萌えについて語ってみたい

年末まであとわずか。

 

カラオケに行ってきました。

ほんとにほんとに驚いたんだけど、はじめて「歌やってたでしょ」って当てられた。

「練習してないだけで、うまいと思う」って!!!!!

これも最高のプレゼントでした。

一度そういうことを言われたかったんですよ。特に親しい間柄でもなくても。

いや、気を遣って言われるんじゃないから余計に嬉しいね。

 

というわけで、私には萌えポイントがたくさんあって

歌や音楽もかなりなんだけど、今日はそれじゃないです~(笑)

 

*********

 

一般的なくくりで言うと「教育」です。

でも、ちょっと違う。

 

わたしは、中学生の時にシュタイナーというものに出会いました。

「宿題のない学校」というのに惹かれました。

当時、金八先生の第二期をやっていて(腐ったミカンね)うちの学校では暴力が吹き荒れていたんだけど、その避難場所が図書室だったの。

その図書室で見つけたシュタイナー教育の本にハマり、何冊も本を読みました。

本を読むだけでなく、長男が保育園の時にはお人形を作ってみたり。

当時はまだ、シュタイナーシューレが関西にできるかできないかの頃で

ひっそりと実践していたお母さんグループのところに遊びに行ってみたりもしました。

 

今では、斎藤工さんの出身校で有名だけどね。(東京のだけど)

 

我が家は京田辺のシュタイナーシューレが遠すぎて、仕事も辞めれないし、ちょっと雰囲気合わないなと思って断念したのですが、もっともっと行動力あったら、ドイツに見学に行ってたかもしれません。

 

シュタイナーってすごい思想家なんですよ(ざっくりやな~w)。

 

ヒトラーと対立していたというのを最近知って。神がかり的なことでね。

やっぱりすげ~って思うわけです。

 

イメージとしては、ハリーポッターの中に出てくるダンブルドア先生かな。

宗教書も書いてます。難しいです。

学校や農場を作って、でも、日本のおかしな新興宗教とは全然違ってて。

 

そういう本物のスピな人にハマっていたこともあるので

どうしても日本人の若い人がスピっててもね、尊敬できないですよ。

あの偉大なシュタイナーを知らないのか~~~って思うしねw

 

そして、もうひとり。

サマーヒルというフリースクールを作ったニールさん。

小学生から、まるで大学のように先生を選んで勉強する学校を作った。

寄宿舎になっていて、規則も自分たちで作っていく。授業に出る出ないも自由。

 

日本ではニールを研究していた人が和歌山に似たようなものを作ったんだけど

(ここも見学済み)まあ、日本の学校でしたわ。思想が追いついてないのね。

 

この二人の萌えポイントを語りだすと止まらないんでここまで。

私が、ただ何も考えずに子どもたちを不登校にしたわけではないことが

わかってもらえたらいいなとか、

私の思想の基礎がここにあるという再認識を書いてみました。

 

面白くもなんともないだろう!(自慢www)

 

私の思想の師匠は、シュタイナーやニールさんなので、それ以上の方でない限り、私に教育について語られても・・・って感じです。

誰もが浅いところで語ってんなあ~と思うんですよ。

不登校がどうとか、家庭環境だのなんだの、親が変われば子どもが学校行くとかって言ってるけれど、で???って思うんです。そこは大事なとこではないよね?

 

人間とは何か、成長とは何か、教育とは何か。

その基本がいつも頭の中にあって、そういうことを考えるのが趣味なんですよね。

 

基本はぶれない。だから、子どもが学校に行かなくて~って悩んでいる人も、子どもが学校に行けば全部元通りになるけれど、わたしはちっとも変わらない。学校の先生にだって誰にだって私が言うことは同じだよ。

だって、萌えの思想家が変わらないから!

 

表面だけ技術を身に着けても、言葉を知っただけでもダメなんだと私は思う。

細胞に染みわたるような思想がなければ、筋が通ったことはできない、言えない。

わたしがおっかけてきた思想家たちは、みな、人類に希望を持ってるし、人間というものを根本から理解してるし、権力に流れたりしない。

あ、シュタイナー学校って「はてしない物語ネバーエンディングストーリーの原作)」の作者も通ってたんだよ。あのお話の中心にある考え方ね。

「モモ」っていう時間泥棒の話も知ってるかな?

ロハス関係の人たちが一時期こぞって「モモ」を読んでたね。でも、それをロハス自然派に結び付けちゃってダサくなった。そういうのが許せないのが私の萌えです(笑)

 

こういう話がしたいのですよ。

 

単なる不登校どうこうじゃなくてね。

 

どうも、ヨーロッパ系の魔法使いが好きみたい。

 

本日より寒波のようです。ちらちらと雪が降ってました。

積もらないといいけど~。