風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

願いの向こうに

人生の棚卸をしていたら、職場で「図書室の棚卸しろ」との話が降ってわいてきたみかみです。

なんだこのシンクロ(笑)

 

息子たちの不登校生活が落ち着いてきて

やれやれ┐(´∀`)┌一休み~と思ってたら

「働け!」って神様から指令来た(これ、ほんと)。

 

離婚してさあ、これからっていう時に

どか~ん!と地震が来た。

 

追い立てられるように自分を立て直していたら

いつの間にか、自分が変化してた。

 

ゆっくりしたいと今でも思ってるし

自分のペースを保ちたいとも思ってる。

どうしてここまで、追い込まれるのかをずっと疑問に思いながら生きてきた。

 

でも最近、「私の経験はこのためにあったのか」ということが続いている。

とんでもない事件も、今では笑い話になるし、誰かの心を励ます力になる。

 

そして何より、長らく抱えていた昔の感情がどんどん浄化されていく。

 

ありのままのわたし。

 

それは、きれいでも何でもなくて、でも確かにわたしで。

道端の石が、その形にしかなれないように、私の形は誰も真似できないんだなあ。

道端の石だけどね。

 

これからも転がりながら自分の形を作っていくんだけど

転がるのは願いがあるから転がって行って

願いのその先に、見たこともない風景があるような気がしています。

 

 

世間はクリスマス。

今年はシュトーレンすら焼けてない。

 

でも、心は温かい。

 

f:id:pikake-jasumin:20181207234439j:plain