風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

地震とおみくじ

久々に揺れました。

職場で気が付いたのは、私を含め少数だったのですが

慌ててツイッターを見て確認したものの何もなく。

けれど、すぐに家にいる息子からのLINE。「けっこう揺れた」・・・

ここより揺れたのか!震源は?とみると和歌山でした。

 

大阪の人間は、震源が和歌山となると「南海トラフ」を思います。

これで終わればいいけどと思い始めると止まらなくなり、また、6月の地震の恐怖が体の奥底から蘇ってくる感覚がしたので、習い事をとりやめてすぐに家に帰りました。

 

「感情」や「不安」とは、たいしたものです。

当時、あまりにもショックで味わい尽くさなかったものは、身体や神経のどこかに残っていて、似たような経験をすると蘇るのです。

これがトラウマというものなのでしょうか。

その時に「感じ尽せなかったもの」を改めて、安全な場所で感じてみると、「こんなに怖かったんだ」というのがわかります。

どんなにその時に強がっていても、怖かったという記憶は残っています。

どこかで発散してやらなければ、いつまでも残ったままですし、急に出てきます。

今回、そのシステムが自分の中で発生するところをマジマジと観察してみました。

そして許してみました。。抑え込むのでもなく、嫌うのでもなく。

 

怖いものは怖いままに。「怖いよね、でも今は大丈夫だからね」と自分に声をかけながら我慢しない。それしかないのです。

 

しかし、地震前の眠気は相変わらず。恐ろしく眠くなるのが特徴だなあ。寝不足と見分けられないけど(笑)

 

f:id:pikake-jasumin:20180707231509j:plain

さて。

おみくじの話。

 

最近「月一おみくじ」というものを配信していただいています。

11月がなんと「食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べる」

 

ラッキーカラーの食器を使うとなお、いいそうで。

 

地震の話が長くなったので、これはまた、明日。

 

食べることへの想いを書こうと思います。

 

今日は無印のインスタントで夕食にしました。炊いたご飯がおいしかった~。

 

では、おやすみなさい(#^^#)