風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

優しい声に

クリスマスイブイブ~

子ども達が大きくなった今では、イベントでもなくなって

新しいクリスマスになってきました。

 

叶えたかったクリスマスの過ごし方をこれからひとつずつ

やっていこうかな(≧▽≦)

 

今日は、これ、

全国大学ビブリオバトル大阪決戦inいばらき-初めての人もぜひ! |茨木ジャーナル(いばジャル)

 

友達を誘って行ってみました。

 

自分の好きなことに友達を誘うのが苦手だったのですが

もしかしたら、私より楽しんでくれたかも?なぐらい

盛り上がって楽しかったです~。旦那さんにご飯頼んできてくれたの~もう嬉しすぎです。

 

そして、ゲスト審査員の石田衣良さんのサインと握手もゲットしました!!!

 

終わってから、車でひとりカラオケをしながら帰っていたのですが。

歌い方が変化していることに気づきました。

あれ?頑張ってない!

数年前に知り合ったボイスレッスンの先生がいつも「もっと自然に」「もっと弱くていい」と言っていた意味がすこーんとわかったんです。

とても力が抜けて、ふわっと気持ちのいい歌い方に変化していました。

 

突っ張って生きてきた自分が見えた瞬間でした。

石田衣良さんに握手してもらったことで妄想したんです。

石田さんはよくNHKの番組に出ていらっしゃる。

私の不登校への取り組みを紹介してもらえたら嬉しいなあ~って。

その時にね、この、このキャラクターそのままで立ちたいと。

 

石田さん自身がとても自然体でいらっしゃったせいもあるのかもしれません。

 

「しっかりしてます」「がんばってます」「強いです」という鎧はもう必要なくて

「いや~抜けてるんですよね」「頑張れないです」「すぐに凹むんです」という私のままで活動して、それがそのまま伝わればいいなあって。

 

職場でも、相当ポカしてるんですけれど

みんな温かく許してくれるし、嫌われないし、

今ほど幸せな職場にいたことないのもあり。

 

そういうこと全てが重なって、歌い方が急にふわっと変わったのかもしれません。

 

私はずっと「他人の欲望を邪魔しないで、自分が幸せになるためにはどうしたらいいか」を追求してきました。すごく難しくて、それをするたびにちょっとずつ身が削られていくのもわかっていたけれど、何とかできるんじゃないか、自分の能力を全部使えばできるんじゃないかって思ってました。

 

だけど、やっと、自分のやりたいことがみんなのためにもなるかもしれないってわかってきて、仕事でもプライベートでも、恐る恐る自分を出し始めたところです。

私に付き合うのって悪くないみたい(笑)

 

でもまだ、心のどこかで「私のためにもなるけれど、人のためにもなる」という計算をしてる。

 

課題です。

 

(そうか~私の手のキラキラは、自分を最優先してる時に出るんだな。今日はね、右手が手の甲、爪のきわきわまで光ってた。びっくりしたよ。)

 

もっともっとたくさんの人と知り合って面白いこといっぱいやりたい。

遊びつくしたいと思った一日でした。

 

1月にまた、イタリア人の先生に会うの、楽しみ~~~。