風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

爪に海を入れた

今朝のブログに載せたネイル。

まるで海と空を爪に敷き詰めたよう。

 

見るたびにはぁ~美し~とため息がでてしまいます。

 

*******

 

「何もなくても幸せを感じる」ということを

言う人がいます。

欲を棄てるという意味に近いのかしら。

 

わたしは、立て続けに大切な人を失ったり

家を失ったりしました。

 

何もなくて幸せなんて、思えない時が、人にはあります。

「今ある幸せに目を向けて」とどんなに言われたって

悲しみや、過去の幸せの記憶が生々しくてそう思えない。

代替品を探し回って自分を消耗し続けさえ

何とかしたい気持ちになるものです。

 

人が知りたいのは、失った痛みの回復法であり

決して「何もなくて幸せの境地になりなさい」という言葉ではないはずです。

 

わたしは、執念深いし忘れない人なので、ジタバタします。いつもです。

でも、自分が納得するまでジタバタしたら、納得できるのです。

でもそのジタバタ最中の辛い気持ちったらないよね~。

 

人間だから、それでいいと思うのです。

失ったと同時に「なくなっても幸せです」と立ち直る人などいない。

いたら怖い。

だから、わざわざそんなこと、言わなくていいのにな。

 

私は、今は、パートナーがいなくても平気です。

平気、というのは、昔ほどの焦燥感がないということ。

ない状態に慣れたからでもなければ、諦めたからでもありません。

男という生き物について、自分なりに理解したからです。

そして、自分というものを理解したからです。

 

どういう関係が自分にとって心地いいのか。

毎日どうやって暮らしたいのか、何が一番大切なのか。

その辺り、とことん突き詰めてみると、出会える時に出会えればいいかなと思っただけなのです。

 

シングルの面白さがようやくわかり始めたところ。遅い?

意外な自分を発見したり、今までとはやり方を変えてみたり。

夫という固定されたパートナーがいないだけで、自分の可能性ってこんなに広がっていくのだなあと思います。あ、恋人でもそうだけど。

固定されると、固定された自分になってしまいがちだし、それが自分だと思い込んでしまうんです。

おそらくそれは、友達も同じ。

同じ人としか付き合っていないと「私ってこんな人」が固まってしまい、別の自分を発揮するチャンスが減るかも、と思います。

 

昔から、ロックやアフリカンミュージックや、とにかくノリのいい、テンポの速いリズミカルな曲が大好きなのですが、どうも「バラードが好きな自分」になりたくて、他人にも「私にはロックは似合わないですよね」と思わせてきました。

ブラバンでパーカッションだったしね。ドラム好きだよね。血が騒ぐよね。

太鼓の達人に燃えたね(遠い目)。

 

人生の後半はロックに生きていけたら幸せかなあ(*´ω`)

 

自分が「何を所持したいか」を明確にしたらいいと思う。

「なくて幸せ」なんじゃなくて、「これがわたしの幸せ」というものを明確にね。

美味しいご飯、ゆっくり入れるお風呂、着ていて嫌じゃない服、メールをくれる友達、・・・

そして「これがないから幸せ」も知っておくといいよね。

一つずつ、自分の好みを知っていくとそれだけでたのしくなるよ♪

 

 

f:id:pikake-jasumin:20190607204120j:plain