風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

断捨離

今日は思い切って断捨離を始めてみました。

 

地震で元のマンションに住めなくなり、

今の家に引っ越してくる時にずいぶん捨てたのですが

まだまだ過去に引きずられているというご神託があって(笑)

押し入れを見直しています。

 

いつか、また使えるだろうと思っていた木のおもちゃから手を付けました。

 

身軽になりたいと思いつつ、まだまだ物に執着していることがよくわかります。

母方の祖母は、女手一つで母を育てて独り暮らしをしていたのですが

祖母の家の風景と今の自分がダブって見えました。

 

モノがあることで、思い出とつながっている感覚。

「いつか使う時がくるかも」という未来を手放していない感覚。

今度、引っ越しする時には、誰かと一緒に住む時かもしれないし

一人住まいかもしれないけれど、今とは違う生活でありたいと願っているので

結婚していた時の荷物を処分するいい機会になりそうです。

 

断捨離が必要ですね、と言われた時は

これ以上捨てる物なんてないと思ったんですが

モノを見直していると、それに纏わる過去と対話せざるを得なくなり

そうか、これが必要だったのか!と。

 

仕事もない上に、身体も動かなくなって一ヶ月。

動いている時には蓋をしていた様々なものが整理されていきます。

自分自身がこんなに荷物を背負っていたなんて、というのが

一番大きな驚きかもしれません。

 

こんな風に自分のことだけを考える日々なんて

今まで一度もなかったのです。

 

鬱病の時でさえ、乳児の世話をして、保育園に子供を迎えに行ったりしてましたし。

 

今のわたしは、大きな転機を迎えているようです。

 

f:id:pikake-jasumin:20200421172135j:plain