風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

スムーズな朝

先月から断捨離してるんですけど

引っ越ししてきてから一度も大型ごみを出したことがありませんでした。

タイミングがわからなくて。

 

ところが、今朝のこと。

いつもより早く目が覚めたわたし。

外を見ると、大型ごみがゴミ収集所に出てるじゃありませんか!

 

断捨離しているおかげで、何を出したらいいかはわかってる。

階段4往復はしました(笑)

二年越しの夢が今!叶った!ヽ(^o^)丿

 

全部を出し終えたすぐ後に、ゴミ収集車が到着したんです。

 

すごくないですか?(え?違う?WWW

 

何も計画していないのに、まるで私がこの日を予想していたかのような展開に。

 

きっとこれは神様からのギフト。

ありがたいです。

 

☆☆☆☆

話題は変わって。

 

最近、わたしは、父親からの愛情をとても感じるのです。

私がいくら怒っても、父からの愛は減らなかったのだとわかりました。

幼い頃は、自分が怒ったことで、父から嫌われてるんじゃないかと思って

怖くてびくびくしてしまい、父に近づくこともやめてしまい

結局、心の交流を生前にしたことはありませんでした。

 

けれど、父の最期を看取ったのは、私と一番下の妹でした。

わたしを、気にかけてくれていたみたいです。

 

怒りをぶつけてしまったことに、私自身が罪悪感を抱いてしまい

自分から心の壁を作ったことが、今ではよくわかります。

父も不器用でしたし、お互いに難しかったよね。

 

これに気づいたのは、怒らないように、怒られないように、とびくびくして人に接している人との出会いでした。(男性も女性もどちらもね)

わたしは、男性に対して怒ることへの躊躇がないなあと思って。

その根本には、男性(女性でもそうだけど)への信頼と愛があることに気づいたのです。

 

勇気や期待があるわけではないのです。

言い方がその人に合わなかっただけで(そろそろ言い方を学ぼう>わたし)

「伝われ」「この人ならわかってくれる」という確信を私は持っている。

たとえ、その人が私自身を気に入らなくて遠ざけたとしても

私が発した気持ちや言いたかったことは確実に伝わると知っているのです。

それが私が親からもらったものだったんですね。

 

自分が自分のエネルギーを出すことに、いいも悪いもないのです。

出さないでくすぶっていることは、身体に悪いような気がして。

だって、太陽だって、暑いと言われてもがんがんエネルギー出してるじゃないですか!

 

太陽が「あ、ごめんなさい」って引っ込んだら、地球終わるかも。

 

流れに乗るとか、ありのままでいるとか、エゴで動かないとかっていうことを

「おとなしくしている」ことと勘違いしている人がけっこういるような気がします。

気を遣う、黙っている、おとなしくしている、ということもエゴじゃないのかな~と今の私は思っています。

 

だって、ブッダもイエスも活動的だったじゃん。黙ってないじゃん。

聖人と言われてる人たちはみな、政治的に行動しているよ。

 

ってことを思うのでありました。

 

私もブログで黙らない(笑)

 

今日もまた、新しいことでいっぱいになりそうです♪楽しみ~

 

f:id:pikake-jasumin:20200511223832j:plain